きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ふきのとうの選び方

先日お客様から問い合わせがありました。

 

「天然ふきのとう・ツボミ-S」

「天然ふきのとう・ツボミ-M」

「天然ふきのとう・ヒラキ」

 

ふきのとう味噌を作るならどれがいいか?という事でした。

 

ツボミはヒラキに比べ、苦みがまろやか、マイルドと言われます。

天ぷらにするならツボミがお勧めです。

 

Sサイズは主に高級料理店向けです。

同じ目方ならば数が多い方が良い、という理由と、小さい方が上品そうに見えるため、と思われます。

 

私個人的には、立派に太ったMサイズのふきのとうを口いっぱいに頬ばって食べたほうが美味しいです。

私が上品でないからかもしれません(笑)。

 

ヒラキは逆に風味が強いので、ふきのとう味噌や刻んで使う料理に向きます。

 

ツボミを刻むのはもったいないという見方もあります。

 

ふきのとう味噌、岩手では1年じゅうスーパーや道の駅で買えますが、ほとんど「塩蔵品」を使用しています。

生のもので作るのとはやはり風味が段違いです。

なんとなく「古臭い味」がするような気がします。

 

ツボミもヒラキも今が旬です。

旬の味を是非お試しください。