きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ふきのとう採りに行きました

ふきのとう、固いツボミ
保育園が3連休ということで、家ばかりでは可愛そうなので、昨日子供を連れ山に「ばっけ(ふきのとう)採り」に行きました。 5歳、3歳、嫁(妊娠10ヵ月)と一緒なので遊び半分、ハイキング気分でしたが・・・。 すぐ裏の山で「どうせ誰かにもう採られた後だろう」と思っていましたが、意外に素晴らしい固いツボミがごろごろ出ています。 こうなると私も嫁もスイッチが入り、子供そっちのけで夢中になってしまいます。 普通この歳なら飽きてしまうものですが、さすが山菜屋の子。 上の子は面白くなってきたようです。 収集癖の延長か?狩猟本能か? これも才能と呼べるかもしれません。(親馬鹿か?) 嫁も破水したらどおすんだ?と思いつつも怖いので何も言えませんが、とても松戸市から連れてこられたムスメと思えません(褒めてます、念のため)。 下の子はもともと飽きっぽく「寒い寒いつまんない帰りたい!」とうるさいので車に残してきました。 よく考えると気温5℃で風も強かったので虐待かも?
頼れる長男(5歳)
というのも、今の時点でちょうど良い状態(ふきのとうが)、という事は、天気が良ければ1〜2日でヒラキになってしまいます。 また、競争が激しいため、次回来た時には誰かに先に採られているかもしれません。 今日は山に行けないので、ばっけ採りの習性で何が何でも採ってしまいます。 明日は卒園式で、午後から子供が帰ってくるのでまた行こうかな。 また子供を騙せるかどうか・・・が問題です。