きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ大豊作!

ちたけ(チチタケ)大豊作です! 予想通りと言いますか、やはり暑い夏はたくさん出るんですね。 私も連日、朝4時に起きては山に向かいます。 いや〜、、、暑いのなんの(笑)。 今年は異常です。 岩手で36℃なんて聞いた事が無いです。 山でも5分も歩けばシャツを絞れるくらい汗かきます。 虻が常に何十匹もまとわりついているため、薄手のシャツだと刺されます。 クソ暑いのに厚手の作業服で挑みます。 今日の山はもう4回目。 採っても採ってもまた出てきます。
ちち茸にも種類があります。 私が知るだけで4〜5種類。 ↑は橙色。 黄色、橙、赤、ビロード状とあり、色が濃くなるほど旨みが増すと言われます。 ちち茸・黄色、ビロードの画 出ない年は黄色も採りますが、今年のような豊作時は採りません。 山に入る際、カゴを持って入りますが、黄色まで採っているとすぐいっぱいになるためです。 また、黄色は細長いため、かごの中で重なるとすぐ折れてしまいます。 カゴも今年は1つでは足りません。 2つか3つ腰にくくりつけて入ります。 一度山を降りると暑すぎてもう登る気がしなくなります。 こちらが赤↓
肉厚で柄も太く、見るからに美味そうです。 傘が濃い赤茶色。 柄がほんのりピンク色でなんとなくセクシーです(笑)。 冗談は抜きにして、惚れ惚れする美しさ・・・ こう感じるのは私だけでしょうか? お客様には赤、橙をお届けしています。※ 今年のちち茸は特に上質ですのでおススメです! (※「ちち茸・大」には黄色も入るかもしれません) 平年より2週間は早く始まったため、終了も早い可能性があります。 ご予約、お早めにどうぞ。 ◎アカヤマドリ、たまご茸、1回目終了のようです。 出る年は2回、3回と始まりますが、今年は・・・始まってみなければ分かりません。 始まりましたら予約開始の予定です。 が、希少なきのこなので、すぐに受付終了となります。 毎日HPをチェックいただければと思います。 (会員の皆様にはメールにてお知らせします) ◎花びら茸(ハナビラタケ 、ご予約開始、お届け開始です。 こちらもすぐに終了の予定ですのでお早めにどうぞ。