きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

あみ茸、夏物か?秋物か?

ちたけ、大豊作に終わったと思ったら、 あみ茸が始まりました!

少し休ませてくれ・・・とも言ってられず、今日も山に向かいます。

 

うわっ出てますね。

私の知る3カ所、4カ所巡りましたが、どこも始まってます。

問題は、 これが「夏物」なのか「秋物」なのか?

 

平べったくて虫食いが多いので、おそらく夏物とは思いますが・・・

夏物であれば、一瞬ぱらっと出て終わりです。

 

秋物であれば、結構な量が出るはずです。

で、すぐに松茸も始まります。

 

気温ですが、 最高が30℃には届かない程度、 最低が17℃くらい。

ですので、秋のきのこ、始まっても全然おかしくは無い気温です。

雨も十分降ってます。

問題は今後の天気ですね。

 

松茸、始まったのに、9月に入ってから30℃越えの猛暑が連日続き、雨も降らない、というような気候になると、また大不作となります。

 

今くらいの天候が続き、徐々に涼しくなるようであれば、最高です。

で、雨もたまに降ると。

気になるのは8月上〜中旬の長雨が、秋のきのこにどう影響するのか、 全く未知数です。

 

9月前半〜中盤、あまり暑くなったり、逆に寒く、悪天候が続いたりしないでくれれば、平年並には採れるかと思います。

あくまで今後の天候次第。

 

数日前に残してきた香茸(夏物)を見ます。

無事に残ってました!

全部で5本採取。

香茸は、夏物と秋物、出る場所が異なるため、分りやすいです。

色や格好も、やや異なります。

 

あみ茸の場合、出る場所も同じなので、難しい。

秋物であれば、すぐに松茸も始まるため、HPのご予約受付を開始しなければなりません。

夏物であれば、まだしばらくかかります。

 

予約開始したはいいが、1ヶ月もきのこが始まらず、ご予約が山ほど溜まり、 ようやく始まったと思ったら大不作! なんて年もあるので、予約開始時期を間違うとえらいことになります。

 

あみ茸が、ドンドン出てくるようであれば、早めに開始します。

一瞬で終わるようであれば、少々お待ちいただきます。

この文章を書いていると、Hさんが千本しめじはなびら茸を持ってきました。

小さいのが1本ですが、ほうき茸黄もあります。

これで初茸、桜しめじが始まれば・・・ もう秋です!

きのこシーズン本番の到来です。

 

明日もあみ茸、見に行きます。

 

※夏きのこ、全て『日替わり限定商品』にて販売します。

初茸、桜しめじが始まってきたら、通常のご予約販売を開始の予定です。

 

※アカヤマドリ、たまご茸 いったん終了と思われます。

今後、また暑くなるようであれば、再度始まるかもしれません。

 

※秋ちち茸 昨日、今日採れた乳茸が、まさに秋物という感じの乳茸でした。

が、秋物はほとんど採れません。

採れても数本程度。

MAXで1パックになるかどうか、だと思います。

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!