きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ、悪天候により終了の恐れ

台風によって雨の日がずっと続きそうです。

すでに3日連続降り続いています。

天気予報、18日まで、ずっと雨です。

・・・今年も異常気象ですね・・・

収穫のペースは非常に良かったため、あと1週間も採れれば大豊作、となるはずでしたが、

これで終了なら平年並み程度か。

今出ているきのこは、おそらく雨でやられて駄目になります。

雨が止んだ後、新たに始まるきのこがあれば、お送りできると思いますが・・・

こればかりはどうなるか分りません。

予報通りなら、終了でもおかしくありません。

まだお届けできていないお客様、誠に申し訳ございません。

雨の止んだ後に、山の様子を見て、また報告いたします。

予報通りなら、ちたけに限らず、秋のきのこにも悪影響を及ぼしそうです。

この暑いはずの時期に雨続きで寒い、というのは・・・

おそらく悪影響です。

雨自体は悪くないのですが、これだけ続くとなると・・・

嫌な予感しかしません。

数年前、空前の大不作の年も、8月いっぱい雨続きだったと記憶してます。

もう神に祈る、天に祈る、くらいしかできることがありません。

秋のきのこ、できるだけお早めのご予約をお勧めいたします。

(ご予約順のお届けになるため、不作の年は「早い者勝ち」状態となります。)

※「予約開始」前のご予約は承っておりません。

メール、お電話、ファックスいただいても無理ですのでご了承くださいませ。