きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ、遅れてます

ちたけ、平年よりだいぶ遅れています。

初物が採れたのは7月末でしたが、それからさっぱり増えてきません。

ここ数日は2〜3kg採れる日もありますが、大口のお客様には出荷できていません。

私もしびれを切らし、山を見てきました。

最初の山、ポツポツと小さい物が見えますが、あちこちに、と言う感じではなく、20〜30m歩いて1本。50m歩いて1本・・・と言う感じです。

まだまだ4〜5日はかかりそうな感じ。

次の山、車を降りてすぐ、数本の株。

てっぺんまで登り、中くらいの物を数本。

たいして大きくもないのに虫に喰われてボロボロのものが半分。

嫌な予感。

さらに次の山。

状態良いもの、大きさも中くらい。

2本。

これは行けるかな、と期待しましたが探せど探せど見つからず。

他にはゼロ本。

さらに次の山。

中くらいの物は虫喰いでボロボロ、極度の乾燥・・・良いもの無し。

細かいのが数本。

なんかもう終わりかけのような・・・

今年は6月7月が寒く、雨もほとんど降らずで心配していました。

7月終わりから急に暑くなり、8月10日まで30℃超えが続き、ようやく夏らしくなり、期待していましたが・・・

やはり7月の寒さが響いたか? 雨が足りないか?

まだご注文の2〜3割しか出荷できていません。

これからに期待。

 

他、夏のきのこ、今のところ全然ダメです。

日替わり限定商品』で販売予定の、アカヤマドリ、たまご茸、香茸(夏物)、それぞれ1回は採れましたが、どれも1パック分程度。

そのうえ続きません。

おそらくあれが1回目。

ほとんど出ずに終了。

2回目がいつ始まるか、という段階です。

 

夏きのこ、昨年もあまり採れずでしたが、今年はさらに不作になりかねません。

『日替わり限定商品』今年はいつにもまして競争激しくなりそうです。

フェイスブック必須かもしれません※。

こちらも2回目に期待。

 

※『日替わり限定商品』 ご購入のコツ

 

フェイスブック」にご登録いただき(無料)、

http://www.facebook.com/

「天然きのこ山菜.com フェイスブックページ」 http://www.facebook.com/kinokosansai

「いいね!」ボタンを押していただいた方には、当店の更新情報がいち早くアカウントに配信されますので、お勧めです!

スマホに通知設定していただければ更新後、即通知が来ますので、ご購入に有利です。

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!