きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

秋のきのこ、終盤です!

松茸の収穫が少なくなったので、久々に山へ行けました。

 

セットに入れるきのこが無くなってきたので、色々採りたいところ。

 

まずは、鬼なら茸、ハナイグチを目指します。

 

最初の山はイマイチ。

 

1パック分ずつ程度の収穫。

ハナイグチはほとんど大きいヒラキ。

 

山を変え、あみ茸山に。

 

もう時期外れですが、松から出る「なら茸」ももしかすれば・・・

と期待します。

 

案の定、あみ茸は1本ずつポツンと出てはいますがほとんど漬け物にもならないレベル。

 

たまに松につくナラタケが。

 

しかし、ここで大発見。

本しめじ

 

 

この山で見るのは初めてです!

 

松茸、しめじの時期は出荷で忙しく、まず山に入れません。

ハナイグチ狙いならカラマツ山です。

 

ダメ元であみ茸見に来て良かった〜。

そうだよね、赤松の雑木山だよね〜。

本しめじ、あるはずだわ。

 

本しめじ、今年は大々豊作だから、当たった、というのもあると思います。

 

しめじの先生に教わったとおり、落ち着いて周りを見回し、2番目を探します。

右手にありました!

 

 

こちらはヒラキですね。

2カ所が分かれば、きのこの描く円が読めます。

この直線を進み、さらに一株発見。

超おもしろい!

 

が、本しめじは皆が持ってくるため、ハナイグチやナラタケが必要です。

早く帰らないと、山からぞくぞく皆が売りに来る時間です。

 

帰りがけに、金茸を発見。

 

 

5〜6本採ったか。

 

泣く泣く山を後にし、次はまたハナイグチ狙い。

 

こちらは沢山出てました。

最初の山は何だったんだ。

 

 

もっと良いもの沢山ありましたが、もう写真撮るのが面倒になるほど出てたのでこれ1枚。

 

ナラタケもあちこち見えます。

 

 

ナラタケももっとゴツくてデカい株がいっぱいあったのに・・・

画像これしか撮ってませんでした。

 

ハナイグチ5〜6kg、

ナラタケ2kg

 

この山でこんなにハナイグチ採れたの初めてです。

いつもは時期はずれに来ていたのか?

たまたま今年が豊作なのか?

 

今年は私の知る最もハナイグチの採れる山、木を切られ坊主山になってしまったので、あきらめていたんですが・・・

神様ありがとう。

 

これでセットも出荷できそうです。

 

ただ、天気予報では、日曜に台風が来るとのことなので・・・

おそらく今出ているきのこ、全滅かもしれません。

 

本しめじ、クロカワ、金茸、ハナイグチ、ナラタケが終わったら・・・

あと何があった?

 

この後に始まるきのこ・・・

杉茸、黄金茸、むき茸・・・

 

あまり人気のきのこは無く、セットも格段に難しくなります。

今週中のご注文がお勧めです。

 

 

● きのこの収穫状況

 

・松茸

 

一気に減りました。

ほとんどがヒラキです。

あと何日採れるか・・・

お早めのご注文をお勧めします。

 

 

・本しめじ

 

正直、もう見たくないほど大豊作でした。

が、ピークは過ぎた感じ。

天気が続けば数日は採れそうでしたが、台風が来るため、一気に成長し、終わってしまいそう。

特に「本しめじA」は、台風前がお勧めです。

今の価格まで下げられる年はもう無いかも。

 

 

・香茸、クロカワ

 

採れてはいますが、B品、訳あり品がほとんど。

これも台風で終了の予想。

 

 

・ハナイグチ、ナラタケ、金茸、カノシタ

 

これもおそらく台風で全部やられます。

もし新しく始まってくる物があれば、来週も少しは採れるかも。

が、どれも一瞬で終わるきのこなのであまり期待できず。

 

 

とにかく台風前です。

松茸、本しめじ、香茸、クロカワ・・・

どれも、これから新たに出てくるきのこはありません。

 

今出ているきのこが大きくなり、年老いて終了です。

台風の雨はそれを早めます。

 

来週はどれも期待できません。

お早めのご注文をおすすめいたします。