きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

クロカワB品、新発売!

人気のクロカワ、現在50件以上のお客様がお待ちです。

これから豊作になってくれればいいのですが、そうでない可能性のほうが高くなってきたように思われます。

そこで急遽、販売を決定しました。

 

クロカワB品

クロカワB品

実はクロカワ、早い時期から採れます。

ただ早い時期のクロカワ、虫食いが9割以上。

そのためほとんどがB品、訳あり品です。

涼しくなり、本しめじの時期になると、ようやく良い物の割合が増えてきます。

(それでも半分以上は虫食いです)

 

だいぶ涼しくはなってきたのですが、クロカワも本しめじも、さっぱり増えてきません。

ちょっと今後が心配になってきました。

もし不作になる場合、これからのご予約ではおそらくお届けは難しいと思われます。

まだ採れているうちに、B品でもいいから欲しい、というお客様にお勧めです。

 

クロカワのレギュラー品、軸(柄)の部分、傘の表面がパンパンに硬い物です。

要は「虫の恐れ」が、あまり無いもの、になります。

「あまり」というのは、天然物なので、100%は絶対に防げないからです。

 

特にクロカワ、虫が入って当たり前のきのこです。

B品ですと、「虫の恐れ」のあるクロカワになります。

 

今後の収穫次第ですが、すでに予約済のお客様でも、順番の遅い方、まだ安心はできません。

万が一の不作の場合の保険、としてご購入いただくことをお勧めいたします。

 

今年は序盤のきのこ、松茸、香茸以外はすべて不作です。

松茸、香茸すらもう終了間近です。

それでいて、クロカワ、本しめじの収穫が増えてきません。

やはり9月前半の日照り続きが、これからのきのこに影響してくるのかもしれません。

 

なんて不安を煽っておいて豊作になったらごめんなさい。

常に最悪を想定しておかないと、自然相手の商売、成り立ちません。

 

予約が遅れたけど絶対に今期、クロカワが欲しい、という方、お勧めです。

 

 

●きのこ収穫状況、出荷状況と予想

 

・松茸、香茸、舞茸

終了間近です。

日に日に収穫みるみる減っています。

ようやく雨が降ったので、少しは新たに出てくる物があるか、と期待しましたが、どうやら手遅れだったようです。

あと1週間早く降ってくれれば・・・全然違ったと思われます。

一日も早いご予約、カード手続きをお勧めいたします。

 

・本しめじ、クロカワ

増えてきません。

あいかわらず、B品、訳あり品がほとんど。

不作の可能性も出てきました。

来週中に本格的に増えてこなければ、不作決定です。

 

・ハナイグチ、なら茸

これが出始めれば、本当にきのこシーズン自体が終盤です。

まだ出てない、というので少し安心できるかも。

 

・あみ茸、初茸、畑しめじ、ほうき茸

全然ダメです。

不作確定です。

畑しめじなら、あと1回くらいは(小さいピーク)期待できるか。

 

・きのこセット

種類が、全然採れません。

出荷が全くはかどりません。

良くて日に1件2件、出荷できない日のほうが断然多いです。

50件以上のお客様がお待ちです。

中盤~終盤のきのこがもし不作になる場合、かなり厳しくなりそうです。

 

まだ全く紅葉もしていません。

シーズン終盤というには全然暖かいです。

ですので・・・今が「中休み」のような状況なのかもしれません。

序盤のきのこと中盤のきのこのちょうど境目。

 

来週がカギですね。

9/25~10/1の週。

ここで本しめじ、クロカワの本番が始まらなければ、中盤以降のきのこも駄目かもしれません。