きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

中盤のきのこ、不作の可能性

本しめじ、クロカワ、全く採れません。

中盤のきのこ、金茸、カノシタもわずかです。

不作の可能性が高くなってきました。

 

厳密に言うと、本しめじ、9月中旬頃から僅かずつは採れていますが、良い物は本当に僅か。

ほぼほぼ虫食いです。

ただ、それは毎年のことで、早い時期はそんなものです。

が、もう9月28日、平年であれば最盛期に入っている時期です。

全く収穫が増えてきません。

いまだ、良くて日に1件。

数本程度の日が多いです。

(300gに足りない場合はきのこセットに入れています。)

 

クロカワも同じ状況。

本しめじよりは収穫は多いですが、いまだ9割がB品、訳あり品です。

そのためレギュラー品の出荷は、多くて日に1件。

少ない日はゼロです。

(ゼロの日のほうが多いです)

 

クロカワの場合は「B品」なら日に3~4件分は採れています。

最悪の場合、これがクロカワの最盛期なのかもしれません。

前回も言及したとおり、

「不作の場合の保険として」B品をご購入いただいたほうが安心と思われます

 

ここ数日、採れているクロカワを見てますが、新しく始まったようなクロカワ、皆無です。

(そのためほとんどがB品、訳あり品なのですが)

平年であれば、10月10日頃まで期待できるきのこですが、今年は分かりません。

 

B品でもいいから今年中に欲しい、という方、

予約順が遅いため届くかどうか心配、という方、

まだ採れているうちに、ご予約いただければと思います。

 

序盤のきのこ、松茸、香茸以外はすべて不作でした。

中盤のきのこも不作になりそうな雰囲気です。

そのため「きのこセット」の出荷、非常に厳しいです。

種類が全然採れません。

量も全然採れません。

良くて日に1件、2件。

出荷できない日のほうが多いです。

 

きのこセット、本しめじ、クロカワ、どれも50~60件、お待ちのお客様いらっしゃいます。

これ以上ご予約いただいてもお届けできない恐れがあるため、一時受付中断いたします。

 

単に遅れているだけで、これ以降、最盛期が来て順調に出荷が進むようであれば、受付再開いたします。

 

台風通過後は涼しくなり、雨も適度に降っているため、きのこが出ないのがおかしい、と言ってもいい天候です。

紅葉もまだ始まって折らず、終盤のきのこも始まっていません。

ので・・・まだ希望はあるのですが・・・、

どうなるか。

 

注文分だけでも出てくれることを望みます。