きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中盤のきのこ、不作の可能性

本しめじ、クロカワ、全く採れません。 中盤のきのこ、金茸、カノシタもわずかです。 不作の可能性が高くなってきました。 厳密に言うと、本しめじ、9月中旬頃から僅かずつは採れていますが、良い物は本当に僅か。 ほぼほぼ虫食いです。 ただ、それは毎年の…

クロカワB品、新発売!

人気のクロカワ、現在50件以上のお客様がお待ちです。 これから豊作になってくれればいいのですが、そうでない可能性のほうが高くなってきたように思われます。 そこで急遽、販売を決定しました。 「クロカワB品」 クロカワB品 実はクロカワ、早い時期か…

松茸づくしフルコース!

長男坊が帰ってきている、ということで、松茸を食べさせることになりました。 ずいぶん腕を振るってくれたようです。 まず前菜に、松茸の茶碗蒸し。 松茸の茶碗蒸し お店で食べる茶碗蒸しの3~4倍のデカさ。 茶碗というかドンブリ。 豪快にいただきます。 …

松茸、とうとう終盤に入ったかもしれません

松茸、ヒラキの割合が急に増えてきました。 そろそろ最盛期も終わり、終盤に入ったかもしれません。 松茸C:ヒラキ(9/17 2022) 「コロ」が採れなくなってきたため「松茸C:コロ指定」の受付中断しております。 もし台風通過後に新しいものが始まってくれ…

香茸ご飯!

さあ数年に一度の大豊作の香茸、連日、数十kg採れてます! 我が家でも数年ぶりにいただきたいと思います。 香茸ご飯! 香茸ご飯 凄まじい香り! 先日、松茸ご飯をいただいたばかりですが、続けて香茸ご飯までいただけるとは! 三男坊に、どっちが美味い?…

松茸の出荷状況、待ち件数、収穫状況

○松茸・特A 0件待ち ○松茸A 3件待ち ○松茸B 7件待ち ○松茸C/混合/ヒラキ 5件待ち ○松茸C/コロ/指定無 1件待ち ○訳あり品 9件待ち 特A、今日出荷できたため、待ちゼロ件。 待ちゼロだからといって、即出荷できるかとなると・・・ 特A(に値する…

あみ茸、ほうき茸の冷やしうどん

今日も忙しいのに歯医者の予約を思い出してしまいました。 なにやら治療の途中だから絶対に来いとのこと。 あ~目が回る。 これは癒やしが必要、ということで、愛する妻にまたお願い。 今夜は、あみ茸とほうき茸の冷やしうどん。 あみ茸とほうき茸の冷やしう…

クロカワB品の辛子醤油和え

さあ目が回るほど忙しくなってきました! 松茸の本番に加え、香茸も本番、今日はみずの実も加わり、きのこセットと。 セットに入れるきのこが少ないため、連日私も早起きして山巡り、急いで帰って出荷、出荷、買取、出荷、買取・・・! これが続くと頭がやら…

松茸の各ランク、出荷待ち件数

○松茸・特A ゼロ件 ○松茸A 7~10件 ○松茸B 20件以上 ○松茸C(指定無し) 0~1件 ○松茸C(コロ) 1件 ○松茸C(ヒラキ、混合)10件 ○訳あり品 10件 特A、昨日出荷できたので、本日は待ちゼロ。 A、Bは、ずっとこんな感じで、毎日出荷して…

『訳あり品・松茸』 値下げしました!

『岩手県産 松茸・訳あり品』値下げしました! 松茸、今年はかなり早く始まりましたが、出始めからもうずっと雨続きです。そのため松茸の色、模様、格好が悪いものが多いです。 平年なら松茸A~Cと訳あり品の割合比、10:2くらいですが、今年はなんと、…

松茸、最盛期ど真ん中です!

本日(9/5)、松茸A~C11件、訳あり品10件、出荷できました。 最盛期ですね。 問題は、これが何日続くかなんですが・・・ 全く分かりません。 日に日に減りだしたら終盤に入ります。 まだ9月の頭なので・・・ 正直信じられないのですが、現実です。 今まで…

松茸、出る順番も時期も変わってきました

松茸、ようやく日に数件、出荷できるようになりました。 本日(9/3)、A2件、B2件、C1件、訳あり品7件です。 松茸A(9/3 2022) あれ?300gで4本のつぼみって・・・? よく気付かれました。 3本、4本/300gですと「特A」になるんですが、まだ…

松茸、なかなか増えてきません

どのきのこもなかなか収穫が増えてきません。 雨続きの天候が影響しているのか? 松茸、5つのランクに分けて販売しています。 1単位が300gなので、「松茸A」なら、Aに値する松茸が最低300g無いと1件になりません。 今のところ収穫が少ないため「A…