きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、最盛期ど真ん中です!

本日(9/5)、松茸A~C11件、訳あり品10件、出荷できました。

最盛期ですね。

問題は、これが何日続くかなんですが・・・

全く分かりません。

日に日に減りだしたら終盤に入ります。

 

まだ9月の頭なので・・・

正直信じられないのですが、現実です。

今までにこんな年あったか?

かなり早かった昨年より、さらに早いですね。

 

順調に出荷できているため、ご予約後、比較的早めにお届け可能です。

ただ、「ヒラキ」がまだ全然採れないため、「松茸C/ヒラキ指定」のお客様、しばらくお待ちいただきます。

(「松茸C/混合指定」もお待ちいただきます)

 

※「松茸B」も今のところ全部ツボミです。

 

「松茸C/ヒラキ指定、混合指定」結構注文がたまってきています。

あまり増えるようであれば、ちょっと後から怖いので、いったん受付停止するかもしれません。

 

「コロ指定」or「指定無し」は、早めに出荷可能です。

 

おそらく、終了時期もかなり早まると思われます

下手すると今週いっぱいがピークで来週からみるみる減り、20日頃に完全終了、となっても驚きません。

昨年より1週間早いとすると、そんな感じです。

そうならないことを願いますが・・・そうなっても大丈夫なように、お早めのご予約をお勧めいたします。

 

昨日、今日と、ようやく、桜しめじ、まとまった量が採れました。

桜しめじ(9/4 2022)

ご予約分、だいたい出荷できたので、受付再開しました。

が、3件分でまた締め切りました。

もういつ終わるか分かりませんので、ちょっとずつ注文採ってはストップ、また再開して2~3件注文採ってはストップ、という方式で行こうかと。

 

一気に数十件もご予約を採ってしまうと、もし終了して出荷できない、となるとお客様に迷惑がかかるため。

 

今、受付中断している、あみ茸、初茸、畑しめじも、その方式で行く予定です。

数量が僅かづつなので、会員メールでのお知らせはしません。

フェイスブックではお知らせしようかと思ってます。

(ただ、忙しすぎると忘れるかもしれません)

 

4日に、香茸の初物が採れました。

たった3本なので、まだ始まった、とも言えませんが。

顔を見れて嬉しいです。

おそらく上旬~中旬頃から本格化してくれるかと予想してます。

 

あみ茸、採れてはいますが・・・

少ないです、ホントにわずかづつです。

日に1件、2件分程度。

これが本番では無いと思いたいですが・・・どうなるか。

 

どこでも出ている、という感じではありません。

出てない所は全然出ていません。

何より今、松茸が本番なので、皆そちらに向かってしまいます。

あみ茸を採るより松茸を採ったほうが稼げるので仕方ありません。

私も明日は見に行く予定です。

 

あみ茸と一緒に出る赤いきのこ「おうぎ茸」だったかな?

が、全然見えません。

あみ茸が10本20本生えていれば、必ずおうぎ茸が同じ場所に1本2本は生えているイメージです。

なので、これは本番では無いのだと、思いたい。

後から本番が来るのだと。

 

初茸も全然です。ほぼゼロです。

シーズン一番最初に出るから「初茸」なんですが・・・

 

それでいて「クロカワ」の早いのが数本採れたりしています。

クロカワ、平年でも早いのは早いんです。

ただ早い時期の物は、ほとんどが虫喰いなので、今日もB品で『日替わり限定商品』で販売しました。

本しめじの時期の頃、涼しくなってからだと良い物が増えてきます。

クロカワのお届けはもうしばらくお待ちいただきます。

 

その前に初茸、香茸ですよ!

去年から出る順番が完全に狂ってきているので、どうも感覚が狂います。

 

昔の感覚ですと、時期的に初茸、あみ茸、香茸も今からで普通なんですが、それなら松茸はもっと遅いはずなんです。

 

あと、初茸と同時期に採れる、ヌメリイグチ、くぎ茸も全然見えません。

なので、きのこセット、不可能です。

種類が全然ありません。

千本しめじ、はなびら茸も、稀に採れますが、ホントに稀なので、当てにできません。

たまたま、運良く、種類が採れた日にしか、セットは出荷できません。

 

「○日に送って欲しい」

「日曜に送って欲しい」

 

無理です。

無理というか、お約束できません。わかりませんその日採れるかどうか。

未来予知能力はありません。

予想ならできますが、予想なので、たびたび外れます。

 

ご不在日はうかがいますが、ご希望日は無理ですのでご了承くださいませ。

 

※追記(9/6)

 

早起きして、あみ茸、見てきました。

始まったばかりの細かいのがあちこち見えていました。

 

あみ茸①(9/6 2022)

もう1枚。

あみ茸②(9/6 2022)

小さ過ぎるものは残し、明日採る予定です。

ていうか7割8割残してきました。

これは明日、あさってあたり、ヤバいです!

 

写真を撮るの忘れましたが、「おうぎ茸」も出てました。

今度こそ本番でしょう!!

 

次回が楽しみです!

 

※さらに追記

結局行けませんでした・・・

息子の陸上の大会で妻がいないため1人で出荷作業しなければならず・・・

無理でした。残念!

まあ他のメンバーが沢山採ってきてくれたので良しとします。