きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

シーズン開始が早まると思われましたが・・・

たらの芽が4月12日だったかな?

平年よりだいぶ早くに始まったため山菜シーズンが大幅に前倒しになるかと考えてましたが、4月中旬から寒い日が続いたため、後に続くはずの山菜がさっぱり始まらず・・・という状況でした。

 

平年なら、たらの芽、こごみ、ほぼ同時に始まりますが、今年はこごみが全然始まらず。

こしあぶら、はりぎりも出ていたため、木から出る山菜は早めに始まったが、地面から出る山菜は平年並みのスタートとなったようです。

 

あと、早い山、遅い山の関係ですね。

たらの芽、こしあぶらは当店の看板ですので特に買い取りに力を入れています。

それもあり、皆さん遠出してでも早い山まで行き採取します。

近場の山はまだ始まっていません。

 

と考えると、やはり平年並み(シーズンの開始時期が)になると予想されます。

たらの芽、4月いっぱいで終わっちゃうんじゃないかと心配していましたが、おそらくゴールデンウィーク中は採れるかなと思われます。

 

が、あくまで予想です。

予想ですので度々外れます。

 

ちなみに、早い山はだいたい終了、近場の山が始まるのを待っている状況です。

平年なら間を置かずに始まるのですが、今年は中旬から続く寒気のため、「中休み」のような状況になるかもしれません。

 

特に、こしあぶら、ほんの一瞬ですので、数日前まであれだけ採れていたのに今日はほぼゼロです。

 

桜で騙されました。

毎年、桜が開花して2、3日で、たらの芽、こごみが始まるんですよね。

3月~4月上旬がやたらと暖かかったため、桜は早かったんです。

おそらく観測史上ダントツではないかと。

 

で、たらの芽も始まったため、おっ山菜シーズン始まる!と勘違いしてしまいました。

こごみ、お待ちのお客様、申し訳ございません。

採れてはいるんです。

ただ、まだほんの「始まり」で、わずかずつしか採れません。

日に1件、2件分程度。

 

予報を見ると、ようやく明日から暖かい日が続きそうなので、ぞくぞくと始まってきそうです。

こごみも数日で「本番」に入ると思われます。

 

いや~異常気象には毎度泣かされます。

 

※そろそろゴールデンウィークに入ります。

連休中にご不在になられるお客様、必ず事前にお知らせくださいませ。

「○日から○日まで不在」

「△日は受取不可」

という感じでメールでお知らせいただければと思います。

 

出荷した後に言われても戻せませんので「事前に」お願いします。

 

あと、カード手続き、メールが届きましたらすぐにお手続きいただければと思います。

タイミング逃しますと、お届けがかなり遅くなる可能性がございます。

収穫時期でも、いつでも採れるわけではありません。

今回のこしあぶらのように間が開く可能性もございます。

 

こしあぶらの場合は遅い山まで採取するため5月中~下旬頃まで収穫が期待できますが、かたくり、こごみ、葉わさび、あいこ・・・一瞬で終了します。

近場の里山が終了したら終わりです。

来年まで採れません。

 

 

#### 収穫状況、出荷状況 ####

 

○たらの芽

順調に出荷が進んでいます。

・L~LLサイズ ご予約後、比較的早めにお届け可能です。

・Sサイズ、Mサイズ これからご予約の場合、5月上旬頃のお届けになる予想。

・ミックス これからご予約の場合、5月上~中旬頃のお届けになる予想。

 

○こごみ、あいこ

まだわずかずつしか採れていません。

本番はこれからの予想です。

 

○葉わさび

まだゼロです。

おそらく4月末~5月頭の予想。

 

○こしあぶら、はりぎり、しどけ

早い山ほぼ終了、近場の里山が始まるまで「中休み」になる可能性あり。

 

○山菜セット

こごみ、あいこ、こしあぶら、はりぎり、しどけ・・・が里山が本番となれば、ドシドシ出荷できると思われます。

 

○山うど、姫竹、わらび等、後半の山菜

おそらくそれぞれ平年並み(5月中~下旬以降)のスタートになる予想です。