きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

塩蔵きのこ(2022年収穫)、販売中です。

塩蔵きのこ、ようやく準備が整い、昨日(10/30)から販売開始しました。

予想どおり、すでに本しめじ、あみ茸、なら茸、天然舞茸、初茸、完売しました。

今年は不作だったため、どれも本数が少なめです。

畑しめじ、むき茸、ハナイグチ、杉茸、ほうき茸が、残りわずか。

お早めのご購入をお勧めいたします。

(※追記 ハナイグチ、むき茸、完売です 11/1)

 

販売準備等で忙しく、2日間山に行けず、気になっていました。

今朝、様子を見てきました。

 

ハナイグチ、あわよくば再度ピークが来ないか、と期待しましたが・・・

前回の取り残しのようなものしかありませんでした。

が、予定外の栗茸!

栗茸(10/31 2022)

しかも良品です!若い!

なかなか狙っては採れないきのこなので、良い状態で当たることは珍しいです。

こっちも。

栗茸②(10/31 2022)

もう一丁。

栗茸③(10/31 2022)

あまり細かいのは次回分に残してきましたが・・・

雨が降らなければいいのですが。

 

あと狙っているのが、なら茸。

全然出ていない場所が3カ所あります。

もう何回見に行ったことか!

毎年採っている場所なのに・・・

毎年、ハナイグチとほぼ同時期に出ますが今年はなぜか出てくれません。

 

なら茸、大好物なんですが、今年は一度しか食べられませんでした。

本しめじも一度きり・・・

とても来年まで待てる気がしません。

 

今週いっぱいは山に入る予定です。

が、もう11月なので、いつ終了でもおかしくありません。

採れた場合は、「日替わり限定商品」にて販売いたします。