きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

みずの実、そろそろ終了

昨日、みずの実(むかご)狙いで山へ行ってきました。 ある場所は分かっているため、「探す」必要は無く、気持ちは楽です。 はい、出てました。
密集して生えているため、探すのは簡単ですが、 葉をちぎり、茎を折り、「実」だけ残す作業が面倒です。 軽いため、これを1kg採るとなると・・・ 気が重くなります。 きのこを探すほうが、トレジャーハンターっぽくてワクワクします。 そのため、今の時期ならまだ、きのこの種類が少なく、量も少ないため、「みず」を採りに行けますが、 きのこが本番を迎えると・・・・ 誰も「みず」には行ってくれません。 私が行ければ良いのですが、 松茸、香茸、舞茸、本しめじ・・・と出てくると、 出荷作業だけで手一杯でして、とても山に行く暇はありません。 おそらく採ろうと思えば9月下旬頃まで採れるのかもしれませんが、 毎年9月上〜中旬で受付終了させていただいてます。 また奥深い山の沢沿いに生えるため、「熊」が怖いです。 こんな感じの谷間。
光がまぶしくて分かり辛いですが、V字の谷間がずっと続き、奥へ奥へと歩きます。 斜面は濡れて柔らかく、ズルズル滑ります。 正面から熊さんが来ても、逃げ場無し。 私はここでは会ったことはありませんが、皆に聞くと「いる」と言います。 なので・・・実はあまり来たくありません。 畑しめじ、桜しめじも始まってきたため、松茸、香茸も、おそらくすぐです。 みずの実、採れるのはあと2〜3日もあるかどうか、というところです。 ○ 人気記事 BEST10
香茸のクリームパスタアミタケのおろし和え天然きのこ鍋!たまご茸のチーズ焼きアカヤマドリのクリームパスタちたけそばちたけ油炒めたまご茸のフライ岩手産松茸と本しめじのホイル焼きなら茸(さもだし)おろし和え!クロカワの味噌和え!