きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ(乳茸)、今年は早いです

今年は梅雨明けが早いため、夏のきのこシーズンも早まりそうです。

ちたけ(乳茸)、すでに最盛期と思われます。

 

今日の戦果、

綺麗な橙チチ。 採ったとたんに「チチ」がダラダラ垂れてきます。

籠に入れてからもかなりゆっくり歩かないとドンドン乳が出てしまうため厄介です。

と言っても平坦な道など無く、急な斜面を歩くため足が滑ったり転んだり・・・

車に積んでからも慎重に運転します。

段差や凸凹に気を遣います。

衝撃を与えないよう、ゆっくりゆっくり・・・

そうして家まで戻れれば、綺麗なままの状態で、かつ、乳も残せます。

ですので採る人によって、性格がにじみ出ます。

どうでも良く採る人の乳茸は、採れたてであるにもかかわらず、黒っぽくなったり、乳でカピカピ、折れたり割れたり・・・

まあ、『訳あり品』も人気なので、そういう乳茸も無いと困るのですが・・・ ・

 

「ちたけ・小〜中」 ・「ちたけ・大」 ご注文後、比較的早めにお届け可能です。

 

・「訳あり品・ちたけ」 かなり注文が溜まってます。

少々お待ちいただかなければなりません。

早く欲しい方、

「小〜中」もしくは「大」であれば早いです

 

いつまで採れるか・・・こればかりは分りません。

今がピークで、すぐに終了かもしれません。

このペースで、あと1週間〜10日も続くようであれば、豊作になってもおかしくありません。

 

・アカヤマドリ、たまご茸 7月下旬頃に一度出ましたが、量はたいしたことありません。

雨も降ったことですし、2回目を期待。

 

・香茸(夏物) 数カ所、ありますが、1カ所でしか採れていません。

これからに期待。

 

・はなびら茸 これは元々、いつ出るか、どこに出るか、全く予想できないきのこです。 狙って採る、というのは不可能です。

他のきのこ狙い歩いていてたまたま採れた、というきのこですので・・・

今後も不定期には採れると思います。

 

・あみ茸、畑しめじ(夏物) 梅雨時期、寒いと出る年もありますが、今年はなんとなく出ない気がします。

 

せっかくなので撮りためた画像。

ちたけ、早い場合はお盆前に終了の可能性もございます。

スタートが早い年は、終了時期も早まる場合が多いです。

お早めのご予約をお勧めいたします。

 

○ 人気記事 BEST10


 

香茸のクリームパスタ

アミタケのおろし和え

クロカワのバターソテー

天然きのこ鍋!

たまご茸のチーズ焼き

アカヤマドリのクリームパスタ

ちたけそば

たまご茸のフライ

岩手産松茸と本しめじのホイル焼き

なら茸(さもだし)おろし和え!

桜しめじのバター炒め!