きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

乳茸、そろそろ終了時期かもしれません

何カ所か、ちたけ(乳茸)の採れるスポットがありますが、

今3セット目を廻っています。

同じ場所ですでに3回目の採取をしています。

 

2回目に比べ、収穫が減ってきました。

今日の山は特にそう感じました。

 

4回目が採れるかどうか・・・というところです。

おそらく採れたとしても、3回目よりはかなり減ると思われます。

予想としては、今週いっぱいで、ほぼ終了。

来週は採れて日に1パック2パック程度、という見立てです。

 

ちたけ(乳茸) 2023/08/09

ようやく「ヒビ割れ」が無くなってきました。

シーズン序盤~中盤まで、かなり悩まされたので、これは吉報。

山のほう、少しは雨が降ったのでしょうか?

里にはさっぱり降ってくれていませんが。

ちたけ(乳茸)② 2023/8/9

はい、べっぴんさんですね。うっとりしちゃいます。

こういうのだけ生えてればいいのに(^^)

 

さて、乳茸の出荷状況。

・小~中  6割は出荷済

・訳あり品 7割は出荷済

・大    すべて出荷!待ち無し

 

小~中、まだ50件以上お待ちです。

これからのご予約ですと・・・お届けできるかどうか、というところです。

※あくまで予想です。

予想に反し、遅い時期まで採れるかもしれませんが・・・

 

ちたけ大」であれば、待ちゼロなので、早めにお届けできると思われます

訳あり品と違い、虫の恐れの無さそうな硬くしっかりしたヒラキ大になります。

注文数が少ないためお安く設定していますが、訳あり品より、かなりお買い得だと正直思います(kg単価で比べると)。

 

小~中、訳あり品をすでにご予約済のお客様で、ご予約順の遅めの方、

(8月6日以降にご予約いただいたお客様)

早期終了の可能性も十分ございます。

「大」にご変更いただければ、お届けできる可能性、格段にアップします。

ちたけ(乳茸)③ 2023/08/09

山を歩いていても「小」はもうほとんどありません。

中~大が9割以上。

ということは、新たに出てくるものが、もうほとんど無い、ということです。

つまり、今出ているもの、すべて採れば終了。

という見立てです。

となると、やはり今週いっぱい、あと数日です。

 

「大」に変更をご希望のお客様、メールでお知らせいただければと思います。

 

あと、カード手続きをなかなかしてくれないお客様、終わっちゃいますよ!

終了しては、どう頑張ったって採れません。

お早めの手続きをお勧めいたします。