きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

台風の影響により連日雨の予報

ここにきて台風です。

予報では明日より連日の雨続きです。

 

雨は渇望していましたが・・・

4日も5日も続けてとは・・・

 

ちたけ(乳茸)を終わらせる雨になってしまう可能性があります。

(今すでに山で出ているきのこは駄目になります)

 

が、1ヶ月も降らずにいたところに、ようやく降ってくれるのは確か。

「恵みの雨」となってくれる可能性もまだあるかもしれません。

この雨で新たに始まってくれるかどうか・・・

 

本当はあと1週間2週間早ければ豊作もあり得たのですが・・・

 

前者か後者か、来週中盤~終盤頃に結果がわかるかと。

ぜひとも後者であって欲しいです。

 

雨で新たに始まるとしても、いきなり大きくなるわけでは無いので、丁度良いサイズになるのは終盤頃か?

 

今日、山を見た雰囲気では、またシーズン序盤のように、きのこが乾き、ヒビ割れがかなりありました。

やはり雨が足りなかった、ということでしょう。

 

記録的な猛暑のなか、連日の山歩きはキツかったので数日休めるのは嬉しいですが・・・

これで全滅、終了の可能性もあるため、まだ喜べません。

 

下手すると、乳茸ではなく秋のきのこが始まってしまう可能性も無きにしも非ず。

それはそれで困ります。

まだ出なくていい。

 

昨年、一昨年はそのパターンでした。

松茸が8月中~下旬から始まりました。

どちらも確か暑い夏だったと記憶しています。

 

おそらく皆様が松茸の気分になるのは9月下旬~10月からだと思います。

昨年も一昨年も9月下旬には松茸ほぼ終了していました。

今年もそうならなければいいですが・・・。

天に祈るくらいしかできません。

 

今年は変な年で(今年も)、

ちたけ以外のきのこが全くありません。

生えてません。

多分こんなのは初めてですね。

乳茸のみに集中できて、それはそれでいいのですが・・・

いつもなら乳茸を採っていると、アカヤマドリが見えたり、たまご茸が見えたりしますが・・・

そんなわけで「日替わり限定商品」しばらくお休みしています。

1日2日なら毎年ありましたが、今回のように1週間とか他のきのこが無い、という年は記憶にありません。

 

台風後に出てくるのか?

これでは秋のきのこも心配になってきます。

 

乳茸、いったんご予約受付を中断します。

現在のご予約分すべて出荷できそうな見込みがあれば、受付再開の予定です。

今年もありがたいことに何件もリピートいただいているのですが・・・

お届けできるかどうか。