きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

アカヤマドリのチーズパイ焼き

アカヤマドリ、久しぶりにいただきました。

アカヤマドリのチーズパイ焼き

料理名・・・?

アカヤマドリをオリーブオイルで炒めます。

味付け、塩コショウ。

パイ生地に乗せ、チーズを振りかけてオーブンで焼くだけ。だそうです。

 

外から来て家の玄関あけた時点で濃厚な香り。

思い出した。

これがアカヤマドリだ・・・。

 

チーズによく合います。

炒めた後に焼いたので真っ黒になっちゃった、とのこと。

許容範囲です。

再現する際は、炒め方、軽くでOK。

なんなら生のまま焼いちゃっても良さそうな。

 

傘の食感、ホワッホワ。

同じイグチ系のハナイグチみたいな食感?

ハナイグチよりさらにホワッホワな感じ。

茎部分はしっかりとした食感があり、まるで違うきのこのよう。

 

パッと見、ケチャップいるかな?

と思ったのですが必要なし。

十分濃厚。

ケチャップまで足したらうるさくなりそう。

 

3日4日前に採った、かなりくたびれたアカヤマドリでしたが全然イケます。

息子も調理前は

「え?これ食うの?(まじかよ)」

言ってましたが、お代わりして食ってました(^^)

 

さあアカヤマドリ、今週が最盛期でしたが、今日は朝から雨。

明日以降も数日雨マークが続きます。

今、山で出ている物、おそらくほぼ全滅です。

昨日、一昨日採取の物で最後になるかもしれません。

 

日替わり限定商品」にてセール販売中です。

短期間に大量に出た時でなければ、なかなかこの価格では買えません。

今日、明日がチャンスです。

 

たまご茸、今回もイマイチでした。

雨の後、出てくれることに期待。

 

週間予報を見ると、雨続きのおかげか、気温が一段階下がるようです。

最高27℃、最低17℃くらい。

これは秋のきのこ始まるかもしれません。

再来週あたりかな?

 

雨が足りないような気がしてたので、この雨は良い方に作用するかと。