きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、きのこ、大胆な仮説

シーズン最後のきのこ、鬼なら茸、ハナイグチが採れています。

これが終われば、きのこシーズン終了・・・

何も無くなってから、しばらくしてから「むき茸」が出るくらいです。

 

ただ、まだ9月です。

こんなに早く終了した年は、いまだかつてありません。

平年に比べ、かなり暖かく、全く紅葉も始まっていません。

 

これは、いったんシーズン終了してから、少々おいて、涼しくなってから再度始まってくるきのこがあるかもしれません。

 

あくまで私の仮説です。

そんな前例はありませんが、これで終了とは、どうしても納得できません。

 

初茸、全く採れない為、全てのお客様、数日前にキャンセルいただきました。

が、その直後から、わずかですが採れ始めました。

 

ここ4日間で5パック、

日に1〜2パックではありますが、毎日出荷しています。

 

シーズン最後のきのこが出ているというのに!

 

今日、はなびら茸、アカヤマドリが1株ずつ採れました。

本来なら夏からシーズン序盤のきのこです。

 

シーズン最後のきのこが出ているというのに!

もう・・・訳が分かりません!

 

これは私の仮説、当たるのではないでしょうか?

前例はありませんが。

今晩、予報では雨が降る予定です。

 

雨にも二種類ありまして、

新しいきのこが始まるきっかけになる良い雨と、

今出ているきのこを終わらせる悪い雨。

 

降るタイミングによって、前者になったり後者になったり。

または両方を兼ねたり。

今回は後者になると思われます。

 

今、最盛期である、本しめじ、クロカワ、ハナイグチ、なら茸を終わらせる雨になると思います。

もちろん既に「終わりかけ」の松茸、香茸を確実に駄目にします。

 

が、初茸やアカヤマドリ、はなびら茸のように、再度、始まってくるきのこが出てくるような気がしてなりません。

どのきのこもまだ出荷できていないお客様いらっしゃいます。

平年であれば、このような状況であれば、状況説明し、キャンセルいただくところですが、初茸の例もあります。

 

もうしばらく様子を見させてください。

これで終了とは・・・信じられません。

 

今夜の雨で、終了となるか、仮説が当たり復活できるか・・・

 

山の神様お願いします。

どうかどのきのこも復活できますように・・・

 

 

また私の朝活が復活しました。

毎朝、山に入ってます。

 

おもにハナイグチ、なら茸狙い。

 

撮りためた画像、せっかくなので置いときます。

 

 

ハナイグチ、平年の最盛期に比べれば、やはり少ないです。

案の定、一瞬で終了しそうです。

 

カード手続きが遅いお客様、今後は厳しくなりそうです。

 

 

なら茸!

 

 

なら茸とハナイグチは、採るのが面白い!

 

食べても美味しいですが、採るのが本当に面白い。

 

あみ茸は、あるところに行けば、探さなくてもいいくらいあるので、なんというか「作業」のような感じ。

しかも軽っこいので採っても採っても溜まりません。

 

ハナイグチ、なら茸は探す必要があります。

この辺は出る山とだいたいは分かってますが、1カ所1カ所は詳しく憶えてません。

 

ハナイグチは落ち葉の色、なら茸は地面の色なので、適当に歩いていると見落とします。

 

じっくり探さねばならず、「宝探し」の感覚です。

 

群落を見つけたりすると興奮します。

 

 

本命、本しめじ!

 

 

新しい場所、発見しました!

なかなかツボミのうちに採れません。

 

地面が見えている場所なので見つけられました。

 

落ち葉の多い場所だと、かなりのヒラキにならなければ見つけられません。

 

円を描くように、1〜2m間隔で出ています。

 

 

本当はもう少し成長させてから採りたいのですが、今年は暖かいためか虫が多く、小さくても入っているものもあるため採取。

 

 

本しめじ、松茸は、もう完璧に場所を憶えなければなりません。

でないと先に誰かに採られます。

 

とは言っても、どこ見ても同じような風景の山の中。

完璧に記憶するのは困難を極めます。

 

まだツボミのうちに、ほぼ採取します。

 

ですので、豊作の年でもないと、なかなかヒラキは採れません。

採り逃したものが、採りきれなかった物が、ヒラキになります。

 

不作の年は、誰も親切に残しておいてくれたりしません。

 

いわば、チキンレース

誰かが、まだ小さいので大きくしてから採ろう、と残しておいた本しめじかもしれません。

 

 

まだご予約の6割程度しか出荷できていません。

 

今年は希少品です。

 

お待ちのお客様、もうしばらくお待ちくださいませ。