きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

秋のきのこ、まだ始まらず

9/5、

今日は一日雨の予報でしたが朝方はまだ降っていなかったので山行ってきました。

今回も駄目モトでしたが・・・

出てました。

夏香茸 2023/09/05

小さすぎず大きすぎず、丁度良いサイズ!

しかも若い!傘裏も真っ白です。

同じ場所で1ヶ月近く間隔あけて2回ピークがあるとは。

たぶん初めてですね。

毎年、実は採り逃している香茸あったのかもしれません。

 

たまご茸、あちこち数カ所めぐって、やっと170g。

全然増えてきませんね・・・

これで終わりのような気がしてきました。

 

アカヤマドリはゼロ。

先週が嘘のよう。

おそらくこれ以降は、採れても日に1本2本程度、となりそうです。

お、先週の予想が当たりになりそうかな?

 

秋のきのこが早い年なら「きのこセット」にも入れられたのですが。

今年は無理かもしれません。

 

秋のきのこ、早くても来週くらいから(11日~)と予想してます。

遅れれば9月半ば~下旬からとなってもおかしくありません。

まだ十分暑いので。

 

 

(追記 9/7)

 

週間予報を見ますと、

今週中は最高気温25~26℃、最低15~17℃、と実にいい感じなのですが、来週からまた30℃越えが続くとのこと・・・

最低気温も20℃。

 

もう勘弁してくれ。

やっと秋のきのこが始まる気温になってきたのに!

きのこ始まってから30℃越えが続いた日には・・・

恐ろしくて想像したくもないですが、速攻で終わっちゃう可能性、十分あります。

 

涼しくなるまで、まだ始まらない方が逆にいいかもしれません。

うわ、怖くなってきた。

異常気象はこりごりです。

皆さんお早めのご予約をお勧めいたします。

 

香茸(秋物)、昨年は豊作だったため、今年は不作でもおかしくありません。

今出ている夏物香茸、保険としてゲットしておくのがいいかもしれません。

まあ、たいした量は出ないんですが・・・

日替わり限定商品」をチェックいただければと思います。