きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

アカヤマドリ、たまご茸、第2のピークです

ようやくと言うか、突然始まりましたね。

何度見に行っても全く出ていないため、山に行くペースを1日おき、2日おき・・・

と伸ばし伸ばし、最近は5日おきくらいに減らしていました。

昨日ひさびさに行ってみると、ボコボコ出てました。

アカヤマドリB品-訳あり品 2023/08/30

が、大きくなりすぎたり旬を過ぎているものが大半・・・

2、3日早く来れば良かった。

出ているきのこ、半分くらいは商品にならない感じなので山に残してきました。

油断してました。

今後は毎日、様子見に行きます。

アカヤマドリ 2023/08/30

こんなのばかりならいいんですが。

奥にも小さいつぼみ見えますね。

アカヤマドリ・ヒラキ 2023/08/30

たまご茸も。

たまご茸 2023/08/30

たまご茸もほとんどがヒラキです。

今回は失敗しましたが、1日おきに来ればまた出てるかと。

7月~8月のピークはたいして出なかったので今回に期待。

 

駄目元で夏香茸を見てみたら・・・

夏香茸 2023/08/30

嘘でしょ!2本採取。

前回に採ったのいつだったか思い出せません。

8月の始め頃?たしか乳茸の前だと思いました。

こんなに間隔あけて出るんだ。

傘の裏が真っ白で綺麗です。

 

ほうき茸白も探しましたが出ておらず。

もう終わり?

 

あみ茸も全然見えず。

まあ、まだ出なくていい。涼しくなってからお願いしたい。

 

そういえば、乳茸の「秋物」3本採取。

夏物を期待してましたが・・・

秋物はやはり色合いや形が夏物と微妙に異なります。

せめて1パック分くらいになってくれればいいんですが。

ごくごく稀に、1本2本しか生えてません。

 

アカヤマドリ、たまご茸、ピークはおそらく今週いっぱい。

来週以降は採れても数本程度、になる予想。

これを逃すと来年まで採れません。

狙っていたお客様、今週がラストチャンスです。

 

そうこうしているうちに、秋のきのこも始まってくるかと思います。

でもどうだろ?

まだ暑いので遅れる可能性もあるかもしれません。