きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

秋のきのこ、ようやく始まってきました!

昨日、あみ茸の初物が採れました。 平年より1カ月遅れたことになります。 こんな年は初めてです。 でもまあ始まってくれただけありがたい。 下手すると今年はお目にかかれないかとも思っていました。 さっそく山の様子を見に行きました。 千本しめじを狙って最初の山。 ん〜まだ出てません。 しかし、ほうき茸(白)×2本発見!
9月の初めに何本か採れましたが、しばらく見てないのでもう終了したかと思ってました。 また始まってくれ〜 次の山、初茸、あみ茸狙い。 おっと畑しめじが数株!
こっちはヒラキぎみ。
初茸が1本・・・。
心配になってきました。 ヌメリイグチが結構出てました!
まだ若い小さめのツボミばかり400g採取。 まずこれが出てから、あみ茸が始まります。 あみ茸もようやく発見。
20本程度。 小さいのでおそらく数十グラムしかありません。 もう2〜3日か。 順番で言えば、あみ茸、初茸とくれば、次はいよいよ松茸です! おそらく1週間以内には始まってくれそうです。 (今後の天候にもよりますが・・・) もう少々お待ちくださいませ。