きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

秋チチタケが採れました

異常な真夏日が続いてましたが、ようやく秋らしくなってきました。

そろそろ「あみ茸」でも出てきたかな〜と期待し、山へ行ってきました。

全く、1本もありません。

出てきそうな気配すら感じられないような・・・

あみ茸がまず始まらなければ松茸も出ません。

いったいどれだけ遅れるんでしょう?

代わりに?チチタケが、まとまって出てました。

1か所で900g採れました。

秋チチタケが採れる年も稀にありますが、だいたい9月上旬で終わります。

採れたとしても、あっちの山で1本、こっちの山で1本・・・という感じで、

これだけまとまって出るというのは・・・・前代未聞です。

基本的に8月のきのこなので、もう10月になろうかというのにこれだけ採れると心配になってきます。

しばらく続いた暑さの影響か。

嬉しいような心配なような複雑な気分ですが・・・。

「秋物」ですので、お安く販売いたします↓

日替わり限定商品

秋のきのこが早く始まってくれることを願います。

●収穫状況

畑しめじ、初茸、香茸が「わずかに」採れたり採れなかったり・・・という感じです。

まだ「始まった」とも言えないような状況。

ご予約順にお届けしております。

アカヤマドリ、たまご茸、千本しめじ、ほうき茸(白)等の9月上旬のきのこ、

全く始まる気配がありません。

時期的にもう難しいかもしれません。

8月末に少々出ただけで終了・・・という可能性もございます。

●今後の予想

天気予報によると、10月前半は台風などで天候不順。

10月後半からようやく安定した天候が続くと・・・最悪ですね。

遅れている分、これから一気に出てきてほしいのですが・・・。

おそらく9月(に始まるはずの)のきのこ、不作が予想されます。

松茸、初茸、あみ茸、香茸、舞茸・・・人気のきのこばかりです。

良い意味で予想を裏切ってくれればいいですが・・・、こればかりは天候次第です。

始まってみてからでなければ分かりません。