きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

こごみ採取!

今朝、山を見てきました。

こごみがそろそろちょうど良いのでは・・・?

バッチリです!

なかなか良いタイミングで来れないため、いつも採れません。

このくらいがベスト。

斜面じゅう「こごみ」だらけです(^^)

細いもの、小さいもの、広がりすぎたものは採りません。

上物ばかりを選んで採取。

また、いくら上物でも、ひと株全部は採りません。

株のうち数本は残します。

こうすることで来年も再来年も採取できます。

斜面の上部は雪解けが早かったためほとんど広がってます。

最近解けたばかりの下のほうに良いものがあちこちに。

この辺はあいこも採れるんですが・・・

上の日当たりの良い方に小さいのが出てました。

もうちょっと成長してから採ることにしました。

帰ってから妻に怒られました(彼女の大好物なんです)。

まあまあもう少しの辛抱ですよ。

 

今年は大雪だったためそこらじゅうで木が倒れてます。

歩くのしんどい。

帰りにたらの芽の様子を・・・、

あと少し! が、ここからが以外と長かったりします。

天気予報を見るとしばらく暖かい日が続くようなので早いかもしれません。

たらの芽が始まれば、「天然山菜セット」もお届け開始します!

GW中に出荷開始できるかもしれません。

もう少々お待ちくださいませ。