きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

この斜面は数日後、こごみだらけになります

今朝、当店メンバーYさんがこごみ(クサソテツ)を持ってきました。 それを見て、居ても立ってもいられず、早々に出荷作業を済まし、山見に行ってきました。 数日前見た感じでは、まだ最低でも4〜5日はかかりそうな雰囲気でしたが、暖かい日が続いたため早く成長しているのかもしれません。 霧がかかって幻想的な風景。
風もなくヒンヤリとして異様に静か・・・薄気味悪い。 クマでも出てこなきゃいいんですが・・・。 やっぱりまだ早いか・・・と思ったら、 出てました。
この斜面は数日後 こごみだらけになります(^^) が、まだ少々早い感じ。 落ち葉の下に潜ってるため、下手に歩き回ると踏んづけてしまいます。 今日はそっとしといてあげましょう。 今年は採りに来れるかな? 私の知る山は遅いのでしょうね。 かたくりもまだツボミでした。
たらの芽はまだこんな感じ。
あと少しにも見えますが、ここからが意外と長いんです。 何回も足を運び、ちょうど良い頃に行くとすでに採られていたりします・・・。 特にたらの芽は競争が激しいです。 やっぱり名人達は違いますね〜。 早い山から遅い山まで熟知してます。 自分の未熟さを思い知りました。