きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

秋のきのこ、遅れるかもしれません

昨年、一昨年と同様に、今年も暑いです。

なかでも今年がダントツで暑いですね。

昨年、一昨年は、8月下旬から松茸が始まったので、今年もそうなるかと当初は考えていましたが、まだ1本も採れていません。

 

松茸だけでなく、なんのきのこも出ていません。

これは・・・遅れるかもしれません。

遅れる、と言っても事前予想に比べて遅れる、という意味です。

昨年、一昨年が早すぎたので・・・

 

希望としては9月20日頃から始まってくれれば丁度良いと思ってます。

(10年前~昔はそのくらいがデフォルトでした)

ただ、こちらの希望通りには行ってくれないので、どうなるか?

 

始まった段階で、ご予約受付開始する予定です。

早ければ8月末。遅れれば9月上旬~中旬。

もしかすると9月下旬から、もあり得ます。

 

気温はずっと30度越えが続いています。

真夏です。

ほぼ毎日のように夕立が降っています。

 

乳茸が出るのに丁度良さそうな天候なんですが・・・

全く出てきません。

やはり時期的にもう手遅れということか。

今降っている雨が7月下旬~8月上旬に降ってくれていれば・・・

かなりの豊作になったと思われます。

 

秋のきのこのためには8月の降水量が重要です。

当初、心配していた降水量は、まあまあクリアできたか?

まだちょっと足りないかもしれません。

 

平年であれば、夏のきのこアカヤマドリ、たまご茸の第2弾が始まっている頃ですが、全く見えません。

で、ほうき茸(白)、千本しめじ、桜しめじ、香茸~と続き、

あみ茸、初茸が始まれば、すぐに松茸も始まり、シーズン本番に突入!

というイメージでした。

 

が、ここ数年、異常気象のためか、順番も時期も完全に狂っています。

時期が早い遅い、量が多い少ないは毎年前後しますが、

「出る順番」は毎年ほぼ一緒でした。

5年前くらいまでは。

最近は順番が狂ってきたため予想もなにも全く見当が付かなくなってきました。

 

あと、豊作不作の差が激しくなってきました。

昔なら、たとえ不作でも豊作時の半分程度は出ました。

が、ここ数年は不作だと10分の1も出ません。

不安定にもほどがあります。

 

採る者が高齢化しており、亡くなったり動けなくなったりで、かなり減っています。

きのこ山の伐採も進んでおり、今年もだいぶ切られたと聞いています。

 

そのため、たとえ大豊作となっても、10年前の収穫量に比べれば、

平年並み~不作程度の収穫量しかありません。

 

まして不作となった日には・・・

想像したくもありません。

 

夏のきのこが雨が足りず、どれもイマイチでした。

ここ10年20年では最悪レベルですね。

秋のきのこに期待がかかります。

 

週間予報では、適度に雨マークありますが、まだまだ暑さが続くようです。

まとまった雨が欲しいですね、1日2日続くような雨。

で、徐々に気温が下がっていってくれれば・・・

 

「日替わり限定商品」もともと不定期ではありますが、この時期にこれだけブランクが空く年は経験したことがありません。

すでに想定外ですね。

 

(追記)

8/28夕方、アカヤマドリ、たまご茸、ほうき茸白、入荷しました!

「日替わり限定商品」にて販売いたします。

アカヤマドリ、けっこう大量です。

ようやく始まってきましたね、ブランク長かった~。

順番に秋のきのこも始まってくれれば、と思います。