きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

あみ茸(夏物)、2回目のピーク来るかも?

前回残してきたあみ茸、香茸とたまご茸を見に行きます。

 

やはり成長してました!

本当はあと1日置けばもう少し大きくなるんですが、夏物なので秋物より虫が入りやすいため、小さめでも採っちゃいます。

 

こっちも。

小さすぎて残した物がかなりあるので、また1〜2日開けて見に来る予定。

夏物、2回目のピークが訪れそうです。

 

1回目は7月8日頃でしたが、終了間際に僅かに採っただけで終わりました。

まあ、ピークと言っても秋とは違い、採れても日に数パック分と思われます。

 

あみ茸の場合は秋出る場所に夏も出るため、あまり今出過ぎると秋が心配になります。 たまご茸

おととい歩いた場所ですが・・・ 全然見えませんでした。

こちらはヒラキ。

おとといが丁度採り頃だったはず? まったく見えませんでした。

たまご茸、特に成長スピードが早いのかもしれません。

途中にアカヤマドリの格好悪いヤツ。

あんまり不格好なので無視と。

 

さて、香茸

この場所、狙ってる者が私以外にもいるため、できればブログに載せたくないのですが・・・ 残ってました。

他に4本ありましたが、2本は残しました。

 

香茸は、夏物と秋物では出る場所が異なるため、安心して採れます。

夏物は色が白っぽく傘が薄いです。

香りは断然、秋物が勝ります。

 

今日の収穫、『日替わり限定商品』にUPしたとたんに売り切れました。

ほんの10分もかかりませんでした。

狙っているお客様、まだまだかなりの人数いらっしゃるということか。

 

明日、あみ茸の別の山、見に行く予定です。

明後日はまた今日の山。

私の収穫以外にも入荷があれば、日替わり限定商品にUPします。

そういえば、「ちたけ(黄)」が2本、採れました。

ちたけの中では黄色が一番早いです。

黄色がある程度出てから、橙、赤乳が始まります。

おそらくまだ1週間以上かかるかも。