きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ、不作の可能性あり

今日は昨日とは別の山で、ちたけ(乳茸)狙い。

毎年採っている場所です。

もう4、5回は行ってますが全然出る気配が無かったんですが・・・

 

やっと出てきました。

ちたけ(乳茸) 2023/08/01

綺麗ですね。サイズも丁度良い。

が、やはり昨日の山と同じく、ヒビ割れがあるものが多いです

困りましたね・・・

ちたけ(乳茸)② 2023/08/01

斜面の上の方まで並んでますね。

大きく成長し過ぎてヒビ割れる、というのなら分かるのですが、小さなつぼみですらヒビがあります。

良いニュースもあります。

昨日の夕方、一瞬だけ雨が降ったのですが、今朝、山を歩いてみると地肌が湿っています。

山のほう、少しは降ったのかもしれません。

(もしくは、ただの朝露か?)

地面が乾ききっているとキノコも乾いちゃいます。

 

松茸や本しめじ、クロカワなんかは、かなり大きくなってもほとんど顔を出していないため強いかもしれません。

対して乳茸は、顔も足もほとんど地表に出た状態なので余計に乾きやすいのかもしれません。

 

モノは良いんです。

若くて硬くて虫の心配も無さげ、乳もダラダラ出ている。

それなのにヒビ・・・

今年に限ってはヒビありでも若くガッシリしたやつはレギュラー品に入れさせてください。

でなければとても注文分採れる気がしません。

ちたけ(乳茸)③ 2023/08/01

綺麗なモノばかりに見えるかもしれませんが・・・

昨日の写真が「ヒビ」だらけだったので、あえて綺麗なのだけ写真撮りました。

出ている乳茸の7~8割にはヒビあります。

 

昨年は豊作だったので、この場所に2、3日おきに来ればまた採れました。

3回4回は採ったと記憶してます。

やはり1回目が一番多いです。

 

昨年の1回目と比べると、半分程度か、3分の1程度。

この時点で昨年よりはかなり少ないのが分かります。

問題は2回目3回目があるかどうか。

出ない年は1回で終わる年もあります。

 

ですので・・・

ご予約いただいたお客様で、

土日に欲しい、とか、お盆に欲しい・・・

とか言っていますとお届けできなくなるリスクが爆上がりします。

採れているうちにゲットしたほうがいいです。

 

こればかりは本当に分かりません。

予想外にお盆過ぎまで採れるかもしれませんし、1~2日で終了の可能性も全然ございます。

今年なら全く驚きません。

それくらい雨が足りません。

 

週間予報でもずっと晴れ続きです。

ちたけも心配なのですが、秋のきのこが心配になってきました。

8月の降水量が秋のきのこには相関関係がかなり強いと思われます。

 

ちたけの他に、はなびら茸

はなびら茸 2023/08/01

下に見える小さい株、

乾燥気味で「はなびら」の先の部分が黒っぽくなっているの、見えますか?

大きい方の株も裏側がそんな感じ。

なのでB品です。

まだ小さく若いのですが・・・

雨が足りないのでしょう。

 

アカヤマドリ

アカヤマドリ 2023/08/01

美人さんではないですよね。

これも小さくて硬くて若いつぼみなんですが・・・

 

頼むから雨が欲しいですね。