きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

香茸(夏物)、大豊作でしたが・・・

香茸(夏物)、大豊作となりました。

こんなに採れた年は過去に経験したことがありません。

 

が、だいたい終了の雰囲気です。

もしかすると8月に、もう1回くらい小さなピークがあるかもしれません。

 

 

秋の香茸も豊作を期待したいのですが、秋香茸の出る山、かなり伐採されました

bad newsです。

 

分母が大幅に減るため、ただでさえ、かなり期待値が低いです。

そのうえ、もし不作となると・・・全く採れない可能性もございます。

 

香茸、狙っているお客様、「保険」として夏物を購入いただいていたほうがいいかもしれません。

 

松茸山、しめじ山も、かなり切られてます。

万が一、跡地に太陽光発電でも建てられた日には・・・泣いちゃいます。

 

ですので、今年の秋のきのこ、かなり苦戦が予想されます。

実質、早い者勝ち状態になることが予想されます。

 

会員登録(無料)いただいているお客様にはメールにて受付開始をお知らせしています。

メールに気づいたら、とにかくお急ぎで、ご予約いただくことをお勧めいたします。

せめて豊作になってくれれば、それでやっと平年並みの収穫量、というイメージです。

 

​​​秋の松茸、きのこ、どうぞよろしくお願いいたします。