きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ふきのとう、そろそろ終了です

ふきのとう、採ってきました。

この辺では最も標高の高い山、まだ雪が残ります。

まだツボミがありますね〜。

こちらも。

うしろに見える白いの、雪です。

せっかくなので雪の上で。

まあでもほとんどが「ヒラキ」です。

さらに寒いほうに行かなければもう「ツボミ」はまとまった量採れません。

毎年遅いほうを採るお婆さん、5月上旬頃まで採る方でしたが・・・

残念ながら引退だそうです。

おそらく90歳近いので、さすがに無理強いはできません。

今までありがとうございました。

彼女のおかげで遅い時期までふきのとうを出荷できていましたが・・・

今年からは4月中旬で終わりです。

「もうふきのとう無いの?」

と、お問い合わせいただきますが、ヒラキならまだ数日はイケるかと思います。

山菜セットに入れるのも今年からは難しいです。

セットの時期(5月)ですと、かなり遠く(車で片道2時間)まで行かなければ採れません。

私が行ければいいのですが、出荷で忙しく、行ってる暇がありません。

来年は早い時期(3月〜4月頭頃まで)にご注文くださいませ。

さて、山菜シーズン、今年は暖かく、早い早いと申しておりましたが・・・

ここに来て寒い日が続いてます。

最低気温マイナスです。

人気のたらの芽、下手すると4月中旬には始まってしまうかと心配してましたが、おそらく平年並み(4月下〜末頃)からになりそうです。

行者にんにく、そろそろ終了です。

お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。

かたくり、おそらくあと数日。

こごみ、おそらく4月下旬頃からとなりそうです。

コロナウイルス、大変な事態になってきました。

岩手県はいまだゼロではありますが・・・

県でしっかり検査してくれていることを願います。

まあこの辺は岩手でも辺境の離れ小島のようなものなので、ほとんど人の出入りも無さそうですが・・・

映画館、無し。

病院、無し。

カラオケボックス、無し。

夜のお店、無し。

電車、駅、無し。

観光スポット、無し。

居酒屋みたいなのが2件、

スナックと呼べなくも無さそうな店が2件・・・程度。

車が無ければどこにも行けません。

と、吉幾三の歌に出てきそうな何も無い村で・・・

こういう時だけは助かります。

が、油断せず、山菜シーズン乗り切りたいと思います。