きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちたけ(乳茸)、最盛期です!

日中は荷造りで忙しいため朝イチで山へ行ってきました。 もちろん!ちたけ(乳茸)狙いです! たびたび熊の目撃情報のある沢沿い、さてどうでしょう? 出てました! ちたけ(乳茸) 丁度良い大きさ! まわりを見渡すと・・・ 出てるわ出てるわ。 つぼみも! …

香茸(夏物)、大豊作でしたが・・・

香茸(夏物)、大豊作となりました。 こんなに採れた年は過去に経験したことがありません。 が、だいたい終了の雰囲気です。 もしかすると8月に、もう1回くらい小さなピークがあるかもしれません。 秋の香茸も豊作を期待したいのですが、秋香茸の出る山、…

夏のきのこ始まりました!

アカヤマドリ、たまご茸、はなびら茸が入荷したため、私も山に行ってきました。 さっそく、アカヤマドリ発見。 たまご茸も。 ヒラキも。 家に戻り、HPに掲載したところ即完売。 梱包を終わらせ、再度昼から別の山へ。 はなびら茸。 まあまあの大きさですが…

香茸(夏物)始まりました!

15日、香茸(夏物)が入荷しました。 初物です。 いても立ってもいられず、さっそく私も様子を見に行ってきました(16日)。 残念なことに予報を見るとしばらく雨の日が続きそうです。 きのこの状態が心配になりますが、こういう天候じゃないとキノコが…