きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

香茸(夏物)始まりました!

15日、香茸(夏物)が入荷しました。

初物です。

 

いても立ってもいられず、さっそく私も様子を見に行ってきました(16日)。

 

残念なことに予報を見るとしばらく雨の日が続きそうです。

 

きのこの状態が心配になりますが、こういう天候じゃないとキノコが出てきてくれないんですよね・・・

 

ですので雨に濡れるのは仕方ありません。

 

2本出てました。

 

 

傘の直径が7cmくらいでしょうか。

若く、状態も良さそうですが・・・

 

これだけだと150gあるかどうか微妙。

半端な量なので周りも探します。

 

あったけど小さい。

 

 

傘の直径2cmも無いかも。

これ採るのは可哀相なので残します。

 

もう1本、小さいのがありました。

 

最初に見つけた2本、かなり悩みましたが・・・

採取せず、次回に残すことにしました。

 

これで次回来た時すでに採られた後、なんて事になると悔しくなります。

 

が、こればかりは仕方ありません。

競争が激しいんです。

 

なので本当はこの記事も公開したくないくらいです(^^)

 

夏物ですので、秋物ほど香りが強くないためお安く販売しています。

(※生の状態では)

 

が、秋物よりかなりレアですので、狙っている方、『日替わり限定商品』のチェックをお勧めいたします。

 

週間天気予報によると今週いっぱい雨か曇りマークが続きます。

天気が良くなり夏日が続けば、おそらくアカヤマドリ、たまご茸等の夏のキノコも始まるかと思います。

 

夏のきのこ、「日替わり限定商品」での販売となります。

今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日(18日)、再度パトロールしてきました。

 

丁度良い大きさですね。

 

 

今回は迷わず採取。

 

前回は傘の直径2cmしかなかった1本、5〜6cmになってたのでこれも採取。

 

合計3本。

HP掲載後、5分ほどで売れました

ありがとうございます。