きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

天候が、序盤中盤のきのこに最悪です・・・

ここまでずっと、最高30℃、最低20℃が続いています。

 

秋のきのこが始まるのに丁度良い気温、

最高20~25℃、最低15~17℃

くらいが、しばらく続いてくれるのが理想なんですが、

天気予報が、非常に良くないです。

11℃とは・・・

一気に下がり過ぎです。

夏からずっと20℃オーバーだったのに。

 

遅れていたため嫌な予感はしていましたが・・・

きのこシーズン、かなり短くなりそうです。

 

おそらく序盤のきのこも中盤のきのこも、終盤のきのこも、

立て続けに出るイメージで間違いないでしょう。

平年なら9月上旬から10月中旬までかけて出るきのこが、

9月下旬~10月中旬で一気に出る感じになると思われます。

 

それでもある程度、量が出ればいいんですが・・・

今後の気温によっては、序盤~中盤のきのこ、即終了の可能性ございます。

 

なんだこの気候は・・・

最悪やな。

残暑が長過ぎました。

 

特に序盤のきのこは難しくなるかもしれません。

大不作も十分ありえます。

・畑しめじ

・桜しめじ

・ほうき茸

・香茸

・あみ茸

・初茸

これらのきのこに適した気温の時期が、全く無いまま、急に寒くなりそうです。

条件としては、最悪です。

おそらく松茸、舞茸にも影響ありますね・・・

 

まあ、天気予報も日々変わりますので・・・

頼むからハズれて欲しい。

 

序盤のきのこ、ご予約受付を一旦締め切ります。

きのこが採れ始め、現在の受付分を出荷できそうであれば、受付再開いたします。

 

これがあるから遅い年は怖いんですよね。

雨は十分だし、あとは気温さえ下がってくれれば順調に出るだろうと安心していたのですが、まさか下がり過ぎるとは。

中盤~終盤のきのこも、どう転ぶか分かりません。

 

あと、松茸の時期も重要です。

松茸が始まる前であれば、序盤のきのこ、皆が採りますが、松茸が始まってしまうとどうしても松茸が本命になってしまいます。

あみ茸や桜しめじが、たとえ丁度良く出ているのを分かっていても、松茸に行っちゃいます。

というのもあるため、やはり時期をずらしながら順番に出てくれないと困ります。

 

私の予想も度々ハズレます。

今回の予想は外れて欲しい。

あまり寒くなり過ぎなければいいのですが。