きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

あみ茸、始まりはしましたが・・・

今朝(8/27)、山へ行ってきました。

夏のきのこ、アカヤマドリ、たまご茸も、ほぼほぼ終了し、狙うきのこが無くなってしまいました。

(私が狙えるきのこは限られます)

 

かなりマシにはなりましたが、まだ暑いため、秋のきのこが始まるには少々かかるか・・・と考えていましたが、

 

あみ茸、出てました。

あみ茸・初物

どうせたいして採れないと考えていたため遅い時間に家を出ました。

もっと早い時間に来れば良かった。

奥のほうにも出るのですが、急ぎ足ではさっぱり見えません。

まだ小さい物ばかりなので、これからなのでしょう。

 

他に数カ所、たまご茸の出る場所を確認。

数本、採れました。

たまご茸

7月~8月が本番のきのこですが、今年はちょうど乳茸と時期が重なってしまい、おそらく出てはいたんでしょうけど採りに来られませんでした。

注文数が多いため、乳茸が優先されます。

 

9月にも僅かには採れることがあるので、見に来て正解でした。

 

そろそろ、きのこ採りメンバーが続々と売りに来る時間帯です。

早く帰らなければなりません。

本当はあと数カ所、あみ茸を見たかった・・・

 

さて、あみ茸が始まったとなると、秋のきのこシーズン本番に突入かもしれません。

まだ8月ですが・・・

 

どおりで昨日の松茸も「土用松茸(夏松茸)」と呼ぶには綺麗なものも数本ありました。

まあ、まだ数本採れた、というだけなので何処でも始まった、というわけではありません。

 

あみ茸が本気で始まれば、松茸、香茸もすぐに始まります。

 

ただ、初茸(青いほう)がまだゼロです。

畑しめじ、桜しめじも数日前に1回わずかに入荷しただけ、それ以降は全く採れません。(夕方、桜しめじ、わずかに入荷しました)

なかなか本気になってくれないようです。

やはりまだ暑すぎるのか?

あみ茸もこのパターンになる可能性もあります。

 

天気予報は、1週間先までほぼ雨マークが続きます。

ただ、あみ茸、初茸、雨続きの天候の時に限ってやたらと出るイメージがあります。

雨に濡れると、あみ茸、初茸、非常に格好悪くなるんですが、不作でお届けできないよりはまだマシかと・・・

 

始まりましたら、ご予約受付開始の予定です。

 

※最低でも一度に1パック分(300g)以上採れるようになってから受け付けます。

それまでは『日替わり限定商品』にて販売します。

 

あと、本当は「あみ茸が始まった」とブログで発表したくないです。

あみ茸も狙っているライバルが山ほどいますが、あみ茸が始まると他のきのこもすぐ本番を迎えるため、山が人だらけになってしまいます。

わざわざライバルを増やしたくないので・・・

この記事は数日眠っててもらおうと思います。

 

※追記(8/28)

 

今日は、あみ茸、700g採れました。

あみ茸(8/22 2022)

若干成長してきました。

何カ所か巡りましたが、まだ全部が始まった、という感じではありません。

 

雨が止み道路が乾いてから行きましたが・・・

やはり山の中はなかなか乾きませんね。

特にあみ茸のような「ヌルヌル系」きのこは、なかなか乾きません。

 

が、乾くのを待っていられないため採取します。

おそらく乾く前に、また雨が降ります。

ヌルヌル系きのこ、(濡れていると特に)たったひと晩で著しく外観が劣化します。

「数日前に採った古いきのこじゃないの?」

と思われるかもしれませんが違います。

 

いったん茹でていただければ、見た目は全く同じになります。

 

鮮度が悪いのではなく、きのこそれぞれの「特徴」です。

どうかご理解いただければと思います。

 

雨、朝露に濡れるとヌルヌルになるきのこ

他に、ハナイグチ、桜しめじ、なら茸、くぎ茸・・・

 

初茸も濡れると、青くなったり白くなったり・・・

知らない方が見れば、まるで腐っているきのこのように見えるかもしれません。

 

ただ、困ったことに、初茸、あみ茸、これでもかというくらい雨が続くような天気の時に限って最盛期になります

濡れないものを送って、と言われますと・・・

不可能です。

 

ヌルヌル系きのこをご予約のお客様、あらかじめご了承いただければと思います。

 

 

※追記(8/30)

 

あみ茸、今日も見てきましたが・・・全然増えません。

前回、小さすぎて残してきた物を数本採っただけ。

次々と出てくる様子がありません。

 

いったん終了し、次のピークが本番になるのかもしれません。

 

畑しめじ、桜しめじも全然増えません。

わずかに採れる日もありますが1パックにもならない程度。

ちょうど台風も来ますし・・・

「本番」は、おそらく台風通過後になるかもしれません。