きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

乳茸、おそらく終了と思われます

ようやく雨が降ってくれていますが・・・

手遅れだったようです。

ちたけ(乳茸)、新たに始まってくる様子が全くありません。

おそらく終了と思われます。

 

お送りできなかったお客様、誠に申し訳ございません。

今年は天候が悪すぎました。

 

ただ、台風通過後も毎日のように夕立のような雨が降っています。

予報では、まだしばらく30度越えが続きます。

真夏のような天候が続く、ということです・・・、

 

となると、乳茸、まだ可能性ゼロでは無いのかもしれません。

期待させて駄目、となると申し訳ないのですが・・・

かなり低い可能性ですので「駄目元」のイメージでいていただければ・・・

 

昔は9月に入ってから、あみ茸、松茸が始まる前に、秋ちち茸が出ました。

量は少ないですが、日に1~2パック程度は採れていました。

が、ここ5年くらいは殆ど採れません。

日に数本程度。

1パックにもならない感じ。

気候が変わってしまったのかもしれません。

 

天気の話をしましたが、暑さは十分、降水量もまずまず。

秋のきのこ、当初は悲観していましたが、期待できるかもしれません。

まあ、9月に入ってからの天候にも左右されますが。

 

気温としては段々に涼しくなって、かつ、雨が週1、2くらいのペースで降ってくれれば、まずまず出てくれるかと思います。

 

真夏のようなカンカン照りが1ヶ月も続く~とか、

急激に寒くなる~とか、

雨が2週間も続く~とか、

変な天候にならなければ・・・

 

今、ほうき茸(白)が始まっています。

ほうき茸(白) 2023/08/21

ほうき茸ピンク、黄、昨年は不作でお届けできなかったお客様もいらっしゃいます。

今年もどうなるか分かりません。

ほうき茸(白)、

ピンクや黄、出なかった際の保険としていかがでしょうか。

 

形が似ているため、どれも「ほうき茸」と呼んでますが、厳密に言えばどうなんでしょう?

質感は3種類それぞれに全然異なります。

食感も異なります。

どれが旨いか?まあ人それぞれ好みもあるためなんとも。

3種類を同時に料理して食べ比べれば・・・

とは思うんですがなかなかチャンスが無く。

価格が異なるのは需要と供給です。

採れる量で言えば、

ピンク > 白 > 黄 、の順ですね。

黄色が最も希少。

 

ピンクなんかは10年20年前までは死ぬほど採れたんですが、年々減り続け、昨年はご予約分も出せないくらいに減ってます。

 

白は、時期が悪いんでしょうか、ピンク、黄に比べ人気が無いような。

この辺では昔は白しか採らない、食べない、だったそうです。

ピンク、黄を採るようになったのは30、40年前からだそうです。

おそらく色があるから毒、と思われたのかもしれません。

 

秋の初めのきのこ、というより、夏の終わりのきのこなのかもしれません。

平年ならこの時期にアカヤマドリ、たまご茸等の夏のきのこ、も同時に採れます。

そうこうしているうちに、千本しめじ、桜しめじ、なんかが始まります。

で、すぐにあみ茸、松茸、と続き、秋のきのこシーズン本番を迎えます。

 

が、今年は他のきのこ、全然見えません。

なので・・・変な年だなあ・・・と。

 

私の願望としては、まだ秋のきのこ、始まってくれるな、と思ってますが。

9月上~中旬くらいからでお願いしたい。

が、私の願いなど聞いてはくれませんので、きのこのタイミングに合わせるしかありません。

 

昨年も暑かったし一昨年も暑かったが、今年ほどでは無いです。

おそらく過去最高になるのでは?

きのこの出方も全く予想できません。

暑ければ、秋のきのこ、遅れそうなイメージですが、昨年、一昨年は早まったので・・・

もう意味わかりません。

 

秋のきのこ、始まってからご予約受付開始します。

8月末頃と予想していますが・・・

9月上旬になるか、中旬または下旬になるか、正直わかりません。

きのこ次第です。