きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸 始まりました!

松茸、始まりました! 厳密に言うと、しばらく前から採れてはいましたが、まだ始まったばかりで「コロ(小さい物)」がほとんどなので、「松茸C」もしくは「規格外品」ばかりでした。 今日は「松茸B」が4箱、
松茸・特A」が1箱!
松茸C」が1箱、「規格外」が4箱でした。 これで始まったと言えるでしょう。 「松茸C」は、今のところ「コロ」がほとんどです。
「ヒラキ」は最盛期にならなければ出てきません。 「松茸C」をご予約のお客様で、 「コロではなくヒラキがどうしても欲しい」という方、 メールにてお知らせいただければと思います。 今年はどのキノコも開始時期が早いです。 去年は異常に遅れたので、なおさらそう思います。 畑しめじ、最盛期です。 ここ数年、さっぱり採れなかったので、今年はチャンスです。 いつまで採れるか分かりません。 今年の畑しめじは、極太の立派な株が多く、お勧めです! 初茸、最盛期です。 ご予約順にお届け中です。 あみ茸、採れてはいますが・・・少ないです。 昨年豊作だったためか、今年は少ないかもしれません。 ほうき茸(ピンク)、(黄) まずまずは出ています。 平年並みか? こちらもすぐに終了の可能性もありますので、お早めのご予約をお勧めいたします。 クロカワ(ろうじ)、もう出ています。 通常では9月末からのきのこですが・・・ 気の早い奴が出ているだけで、涼しくなってから大量に出てくれればいいですが・・・ 今が最盛期、という可能性もあります。 香茸、現在までに2箱(600g)出荷しました。 これから、という予想です。 問合せの多い、アカヤマドリ、本日2本採れました。 たまご茸、アカヤマドリは8月にいったん出ましたので、 9月も出てくれればいいですが・・・ これからの天候次第です。 (しかし、このきのこが大量に出る、ということは、初茸、あみ茸は不作、ということになります。) 桜しめじ、今日数本採れました。 これも8月に結構な量が出ましたので、9月は・・・?、というところです。 ある程度、出てくれることを願います。 松茸、おそらくこの調子で行けば豊作も期待できるかもしれません。 まあ、これから真夏のような暑い日が続いたり、急に寒くなりすぎたりしない限りは・・・ 要はこれからの天候次第です。 以上、現況報告でした。