きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

香茸、始まりました!

2015年、2014年は、きのこシーズンが早く、8月末頃から始まってました。

今年は平年並みに戻った感じで、昨年より2週間は遅れています。

頭では皆分かっているのですが、2年も早い年が続くと、どうしても比べてしまうため、

まだ採れない→もうすぐ終わるんじゃないか?

と、心配になってきます。

昨年は松茸も本しめじも9月いっぱいでほぼ終了したので、

あと10日しかない!全然採れない!

と、あせります。

香茸、つい先日まで「夏物」が採れていたので、油断して見ていなかったそうです。

桜しめじを見るついでに行くと・・・

デカいのがあちこちに出てたそうです。

本日よりお届け開始です。

他に、ほうき茸ピンク、黄、天然舞茸、お届け中、

桜しめじ、畑しめじ、も始まってはいますが、量が少なく・・・

不作かもしれません。

300g、600gの注文はおおむね出荷できましたが、

大口は出せずにいます。

あみ茸、初茸、も始まってはいますが・・・

さっぱり増えません。

日に300g採れればいいほうです。

不作の可能性あり。

松茸、香茸、舞茸は、まだまだこれからが最盛期です。

本しめじ、クロカワは、おそらく9月最終週あたりからの予想です。

きのこセット、種類が採れないためなかなか出荷ができずにいます。

今週後半あたりから本格化の予定。

みずの実、そろそろ終了です。

近況報告でした。