きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ 受付再開しました!

ちたけ(チチタケ、乳茸)、どうやら2回目のピークのようです。

30℃を超える日が続いているため、再度始まる予感はしていましたが、見事的中です!

おかげさまでお届けできずにいたご予約もほとんど出荷できましたので、ご予約受付再開いたします。

今年は変な年で、8月前半が涼しく、後半が連続の真夏日

平年なら10日〜2週間程度で終わるチチタケが、もう1カ月近く出てます。

こんな年は初めてですね。

不作、不作・・・と言い続けてましたが、ここ数日の様子を見てるとまだまだ出そうな気もします。

が、基本的に8月のきのこなので、さすがにそろそろ終了と思われます。

前回、ご予約いただけなかったお客様、ラストチャンスです。

お早めのご予約をお勧めいたします。

◎今後の予想

予報では9月の気温は「平年より暑い」そうです。

秋のきのこ、遅れそうですね。

10月の気温、「平年より寒い」そうです。

きのこシーズン早く終わりそうです。

ということは・・・遅く始まり早く終わる・・・って最悪ですね!

集中して一気に出て一気に終わる、ということだと思います。

平年ならまず不可能な組み合わせのセットとかあり得るかもしれませんね。

(アミタケとハナイグチ、とか初茸と本しめじ・・・とか?)

1日に出荷できる数には限界があるのでこういう年は難しいですが・・・

頑張って出荷しますのでよろしくお願いします。

希望としては、段々と涼しくなって、順番どおりにきのこが始まって、期間が長く、どのきのこも豊作で・・・ってそんな年まず無いですね(^^)

暑くなったり寒くなったり台風来たり雨が全く降らなかったり・・・と、ここ数年そんな感じなので、きのこも順番がバラバラ。

遅いきのこが早く出たり、出るはずのきのこがなかなか始まらなかったり・・・と全く予想できません。

毎年毎年「今年は異常気象で・・・」と言ってる気がします。

天然物なので人間の都合に合わせてくれません。

こちらがきのこの気分に合わせるしか無いのでしょうね。

さて、秋のきのこのご予約受付ですが、一応9月からを予定してますが、まだまだ真夏のように暑いため、もう少々お待ちいただくかもしれません。

会員の方にはメールにてお知らせします。

フェイスブックでもお知らせします)

◎日替わり限定商品

たまご茸、そろそろ1回目のピーク終了のようです。

アカヤマドリ、まだ日に数本しか採れません。

暑いのでそろそろピークが来ても良さそうではありますが・・・。

はなびら茸、ほうき茸(白)、たまに採れてます。

狙ってる方、こまめにチェックいただければと思います。