きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

たまご茸 最盛期です!

ここ数日、暑い日が続いてます。 案の定、たまご茸(タマゴタケ)が始まってきました! チチタケ狙いで山に入ったのですが、遠くからでも目立つたまご茸がまず目に入ります。
ヒラキが3本。 ちょいと先に目をやると・・・、
さらに1本。 アカヤマドリが1本。
多少ヒラいてますが小ぶりで上質そう。 ほうき茸(白)。
10本ほど採取。 またもたまご茸。
これも立派! さらに近くにヒラキが数本。 豊作ですね。 一度にこんな採れる年はなかなかありません。 数十本採取し、次の山へ。 早い香茸を見に。 昨年は8月1日に採取できたのですが、今年は何度行っても1本も見つかりません。 が、とうとう発見!
デカい! が、かなり旬を過ぎてます。 悔しい! 2日前にも見に来たのに・・・その時は全く見えませんでした。 まだまだですね。 格好が悪すぎるので自分で食べようと思います。 アカヤマドリ発見。
ヒラキですが綺麗です。 全て『日替わり限定商品』で販売中です。 (香茸以外) たまご茸、今が旬です。 今回のピークを逃すともう採れないかもしれません。 天気予報ではしばらく暑いようなので、アカヤマドリもピークが来るかもしれません。 ちち茸、数本しか採れませんでした。