きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちたけ(チチタケ)まだ出てます!

ちたけ(チチタケ、乳茸)、まだ出てます! そろそろ9月というのに・・・暑さのお蔭でしょう。 こんな年は正直初めてです。
橙チチタケのゴツイ奴です。 橙チチも2種類あるかもしれません。 (色が薄く細長い平べったいタイプ、色が濃く柄が太くごついタイプ) こちらも出てますね!
タタミ1畳分程度の面積の中に20本!というのを昨日見ました! (画像が無いのが残念) 初めてですね〜こんなのは(^^) おそらくお盆頃のピークより今のほうが採れてると思います。 やっぱりチチタケは暑くないとダメなんですね。 20日頃からガタっと採れなくなったためもう終わりかと思い、ご予約受付ストップしたのが悔やまれます。 これも天然物ならではの「気まぐれ」 たびたびこちらの予想、予定を裏切ってくれます。 ご予約いただいているお客様も我々も振り回されっぱなしですが・・・ どうかご容赦ください。 アカヤマドリ、なかなか本格的には始まってきません。
カッチカチに硬いツボミの上物! 本当はこういうのばかり欲しいんですが・・・ まだ日に数本程度。 『日替わり限定商品』として不定期販売中です。 本格的に始まりましたらご予約受付の予定です。 山道路でたまご茸発見!
車の運転中に見つけました。 こんなとこにばかり出てくれれば楽チンなんですが(^^) 良いのはこれ1本。 あるのはヒラキばかり・・・。
もう2〜3日、早く来れてれば・・・ 1回目のピークは終了です。