きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

かたくり、こごみ、もうすぐです!

これからの山菜の様子を見に行ってきました。 もちろんいつもの山。 今年は雪が多く寒いため、どの山菜も大幅に開始時期が遅れています。 雪も残ってるし、まだまだだろうな〜と思いきや、
こごみ、頭が出てました! この分だとあと数日〜1週間で丁度良い大きさまで成長してくれるか? せっかくのこごみ、まだ土に潜ってる状態なので踏んでしまってはいけません。 こっそり斜面を下ります。 場所を替え、かたくり
出てますね! もちろんまだツボミで小さいですが・・・。 暖かい日が続けばもうそろそろ。 次は葉わさび
接写してるため大きく見えますが、まだまだ小さいです。 どれもまだ早いですが、予想していたよりは早く始まりそうです。 用は済みましたが、ここまで来たついでに、ふきのとうを採ってくことに。 標高を上げ、雪が残る頂上のほうへ。
カミキリムシ?が着いてます。 息子が喜ぶか? もうこの辺の低山は「ツボミ」はそろそろ終了間近です。 高山のほうはまだ何メートルも雪があるためいつになるやら・・・。 福寿草が咲いてました。
たらの芽、「芽」がまだほとんど出てません。 こごみよりかなり遅れるかもしれません。 こごみ、かたくり、葉わさび、ご予約のお客様、もう少々お待ちくださいませ。 ※ゴールデンウィーク中のお届けも予想されます。 配達にご都合悪い日がありましたらあらかじめお知らせくださいませ。 出荷時に到着日、時間帯をメールにてお知らせしておりますが、 お客様のほうでメールをチェックされない場合は突然商品が届くことになってしまいます。 それでもご在宅なら良いのですが・・・。 是非「採れたて」の新鮮な山菜を召し上がっていただきたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。