きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、収穫増えてきません

松茸、初物が採れてからもう2週間くらい経ちますが、なかなか増えてきませんね。

とても最盛期とは言えないレベル。

それでいて「松茸・特A」のようなぶっといツボミが多く、変な年です。

 

毎日のように「特A」ができるのですが、A~Cはさっぱりでした。

ようやく、ここ数日、コロが増えてきました(割合が)。

が、全体量で見ると、大きめのが減った分、AやBが作れなくなってます。

 

摩訶不思議な出方の年です。

ワケわかりません。

松茸 つぼみ 2023/10/02

A~Cを、日に20件30件と出荷できるようになってようやく最盛期です。

全部合わせて5件6件では・・・

頭が痛くなってきます。

 

桜しめじ、初茸は、まあまあ出たので、松茸、あみ茸、香茸も、これから最盛期があるような気はするんですが・・・

実は今が最盛期で、あとは日に日に収穫が減って終了・・・

どっちに転んでも全くおかしくありません。

本当に読めません。

 

もう10月上旬。平年なら最盛期ど真ん中。

あとは段々減っていき15日くらいで完全終了、というのがデフォルトでした。

今年は始まりが遅かったので終了時期もその分遅れてくれればいいのですが・・・

 

香茸、3回採れたかな。

まだまだ全然注文に足りません。

もし不作に終わる場合、これからのご予約では・・・・おそらく無理です。

 

「香茸B品」、先約ほとんどいないため、これからのご予約でも早めにお届け可能です。

すでに香茸ご予約済のお客様でも、ご予約順の遅い方(9月中盤以降)、

不作の際の保険として、B品も入手いただくことをお勧めいたします

 

桜しめじ、ほうき茸・黄、初茸

そろそろ終了かもしれません。

 

あみ茸、畑しめじ

これから出てくれるものと考えてますが・・・

どうなるか。

 

天然舞茸

ここまでは順調です。

8割方は出荷できました。

今からのご予約でも比較的早めにお届けできると思います。

平年なら10月頭くらいで終了するきのこなので、いつまで採れるか。

 

夕べ、余ったきのこ、料理してもらいました。

桜しめじバター炒め&ステーキ

ようやく桜しめじ、食べることができました。

大好物なので最低でも年に一度は食べたい。

桜しめじ、出ない年は本当に僅かなので今年は出たほうです。

ステーキも旨いんですが、私にとって主役は桜しめじでした。

デカいヒラキでも、全然美味いです。

傘の食感と、茎の食感とダブルで味わえる分、お得?

舞茸、初茸、ほうき茸、千本しめじの味噌汁

どれもハジキというかクズというか・・・

舞茸、ひと株がデカいと、それを300gなり600gなりに割ったり削ったりしなければならず、なかなかピッタリにできないため、どうしてもカス?ハンパ?が出ます。

あと、ほうき茸の細かい奴と、ボロボロの千本しめじ、初茸の売り物にならない奴ですね。

 

いろんな食感を楽しめてgood。

味はどうだろ?千本しめじが一番旨いと思いました。

舞茸は汁より天ぷら、炒め物じゃないかな。

初茸も醤油と酒で煮た奴がいいですね。

それにしても虫食いのスカスカの千本しめじが一番旨いとは。

(個人的な感想です)

 

若い千本しめじ、多分食べたこと無いですね。

良い物は「日替わり限定商品」か「きのこセット」に入れるため、残りません。

そもそも絶対量が少なすぎる、というのもあります。

 

本しめじと比べても、決して負けてないのでは?

ただ、茎が細いので、食感、食べ応えは本しめじが勝ち。

今しか採れないレアきのこ、

きのこ屋でも滅多に食べられない、千本しめじの紹介でした。

 

※よく見たら上の画像に写ってないですね千本しめじ。

食べる前に撮ったので・・・ごめんなさい。