きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、結構採れました!

松茸、この時期にしては結構採れました。 見るからに土用松茸、な感じの松茸ですが、1k100g
↑これなんか1本で450g!
その後に、秋物と変わらぬ綺麗な松茸150g。 (が、根元が一部分、変な感じなので訳あり品)
この時期にこれだけ採れたのはおそらく初めてではないでしょうか? なんか気持ち悪いですね。 秋もちゃんと出てきてくれればいいのですが・・・ 松茸、また採れる可能性もあります。 外観が、いかにも「土用松茸(サマツ)」という感じの松茸は、どれだけ格好良く、虫喰いの無さそうなものであっても、すべて「訳あり品」価格で販売します。 4番目の画像のような綺麗な外観で、割れ、折れ、乾燥、雨濡れ、虫の恐れ等が無ければ、「A〜C」の販売もあるかもしれません。 さて、天気が悪いです。 もうしばらくお日様見てません。 雨or曇りがずっと続いてます。 雨が止んだ瞬間に山へ向かう、を繰り返してます。 あみ茸、夏にしてはかなり出たほうですが、そろそろ終わり。 大きめのヒラキばかりになってきました。 たまご茸も、見えなくなってきました。 香茸も新しいのが出てきません。 いったん、しばらく合間ができるかもしれません。 次は、ちたけが始まってくれる予定でいます。 (あくまでこちらの都合というか希望?) そう言えば、ちたけ、今日5〜6本採れましたが、最盛期はまだまだという感じです。 今年は夏は来るんでしょうか? 心配になってきました。 天気予報もずっと雨マーク。 まともな夏が無い年は、秋のきのこ、まともに出ません。 嫌な予感がします。 昨年を思い出してしまいます。 今のうちに、松茸、香茸、あみ茸あたり、ご購入いただいたほうがいいのかもしれません。