きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、初物採れました!

先日、なんと!松茸が採れました。 1本はかなり立派です。 100gあるのでは? 2本で175g。
本当は『日替わり限定商品』で売れば良かったのですが、「夏物」ですので・・・ いわゆる「土用松茸」、「サマツ」と呼ばれる松茸です。 ネットで調べたのですが種類が異なるのではなく、 9月1日以降に採れた松茸を松茸を、「本松茸」 それ以前に採れた松茸を「サマツ」 と呼ぶそうです。 初物であれば市場でkg単価が20万円! と高値で売買されます。 いくらこの時期の松茸、希少と言っても「サマツ」・・・ 虫が心配されます。 今回の松茸、1本は当店のランクで言えば「特A」になりますが、 もう1本は、あきらかに「虫喰い」が心配される外観でしたので・・・ 豊洲市場で売っちゃいました。 この時期、市場で売ったことが無いため、相場を知りたい、というのもあります。 先ほど、結果が来ました。 1万円! kg単価にして6万円くらい。 まあ十分でしょう。 ググったところ、22日に岐阜の市場で初物22万円の記事を見つけたため、つい期待してしまいました。 もしまた夏物採れましたら、「日替わり限定商品」にて販売の予定です。 秋物よりはお安く設定いたします。 が、「虫」のリスクは秋物より高いということをご了承ください。 さて、今日はあみ茸狙いです。 狙いどおり、結構採れました。
大きさも、ちょうど良い感じ。
山から戻り、即、限定商品にUPしましたが、おかげさまですぐに完売しました。
まだ、あと1回は採れそうです。