きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

夏のきのこ始まりました!

夏のきのこ、始まってきました。 7月10日頃から、畑しめじ、あみ茸、アカヤマドリ、香茸、たまご茸、がポツポツと、採れています。 僅かずつなので『日替わり限定商品』にて不定期販売中です。 しばらく雨続きでしたが、今日は久々に天気が良さそうなので山を見てきました。 17日に1本だけ、たまご茸が採れたので、そろそろ本番来るかな〜? 案の定。
こちらにも!
ヒラキも何本か見えます。 でもまだ「本番」とまでは言えません。 また2〜3日開けて見に来る予定。 あみ茸も数本。
終わったかと思ってましたが・・・ また小さいのが新たに出てきました。 これも2〜3日したら採り頃。 さて、夏香茸。 今日で3回目のパトロール。 師匠のNさんが、7月にすでに2回採ってますが、私には当たりません。 今日こそ・・・、 出てました!
ひと株で5本! 幸先いいですね! 1カ所出てれば・・・、 2m先にデカいのが1本。
更に1m先に!
いや〜、楽しいっ! 止められませんね、アドレナリン出まくりです(^^) 小さいの3本くらい、成長を期待して残してきました。 が、天気予報、夕方から雨マークだったので、やや心配。 2〜3日・・・ おそらく待てない! 明日あさってには来ちゃいそうです。 我慢我慢。 しかし暑い! 30℃には届いてないかもしれませんが湿度が高くて汗で全身ベチョベチョ。 こんな日が続けば、夏のきのこ、豊作かもしれません。 採れ次第、『日替わり限定商品』にて販売します。 通常の予約販売と異なり、個数限定で、無くなったら終了です。 いつ採れるか、何g採れるか、全く分りませんので、こまめにHPチェックいただくか、facebookページで「いいね」お願いします。※ ※facebookで「いいね」頂いたお客様には「日替わり限定商品」の更新がリアルタイムでお知らせが届きます。 スマホに通知が届く設定にしていただければ、さらに便利です。 さて、夏のきのこの代表と言えば「ちたけ(乳茸)」ですが、まだ受注期間外です。 メールで予約させてくれ、というお客様けっこういらっしゃいますが、申し訳ありませんがお断りさせてもらってます。 ちたけ、平年並みに採れれば、何十件でも何百件でも出荷できますが、不作の年はご予約分すべて出荷できない年もございます。 皆さん平等にスタート、ということでお願いいたします。 ご予約順のお届けとなりますので、ご予約順が早いほど、確実に出荷できます。 HPから会員登録いただいたお客様にはメールで受付開始をお知らせしております。 facebookで「いいね」いただければ、さらに早いです。 「裏技」是非活用ください。