きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

ちちたけ始まりました!

大変お待たせしました! 「天然ちち茸」ご予約受付開始です! 例年ですと本格的に始まるのはお盆過ぎなので油断していましたが、当店メンバーがぞくぞく採ってきたので慌てて販売開始です。 私も今朝、勇んで山見に行ってきました。 車を降り、道路端でいきなり赤いちち茸3本発見! まだ出たばかりの小さいもの。 木立に入りアカヤマドリ
まだ若く、色も綺麗です。 1本で200gはありそうな大物。 すぐに たまご茸
傘が開いてますが綺麗です。 またたまご茸。
今度はつぼみです。 次に黄色ちち茸。
ちちが出てきています。 その後ちち茸3本。 嫁がキクラゲ発見。
残念ですが食べられません。 さらに嫁がヤマドリ、たまご2本(大きすぎ)発見。 若いマス茸。
ビロードちち茸2本!
1本はかなり特大でしたが虫もおらずピンピンしてます。 嫁が「食べたい」としつこいので許してあげました(笑)。 さらにたまご2本。 ちち茸目当てでしたがまだ早いようです(昨年は同じ場所で数十本採れたので)。 場所をかえ、香茸、花びら茸を見に。 毎年採っている場所ですが、昨年は見に行くのが遅く、腐らせてしまったので今年こそは・・・と期待しましたが全く探せず。 まだ早いか・・・。 花びら茸、やはり出ててくれました!
幻想的です。 去年よりも大きく、しかも若い! 他にも見たい山がありましたが、帰って注文分を出荷しなければ・・・。 泣く泣く帰りました。 夏の茸も始まっていますが、採れる量は少ないため、従来のような予約はとりません。 採れ次第、HPに「限定商品」という形で注文をとり、売れ次第終了となります。 内容量も金額もそのつど変わります。 (きのこの状態により、特上品の場合は通常より高く、あまり良くない場合はお安くなります。) 現在のところ、アップして1〜2時間で売れてしまいます。 こまめにチェックいただければと思います。 ※採取量の少ないきのこのみ対象です。 大量に出てきた場合は通常のような予約制とさせていただきます。 たまご茸、アカヤマドリ、花びら茸〜通常の予約販売の無いまま終了の可能性もあります。