きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

『たまご茸』豊作か?

本日も山に行ってきました! 昼から2時間ほどですが・・・。 ここのとこ毎日のように歩いていますが、少しづつ収穫は増えてきましたが、まだ本格的とは言えません。 今日は一人ですが、自由に歩けるため期待ができます(こんなことを言うと妻に怒られますね)。 前回と同じ山、道路脇にまずチチタケ3本。
たまご茸、立て続けに10本ほど。
10分ほど歩きましたがチチタケいまいちです。 戻り際、アカヤマドリつぼみ発見! さらにヤマドリつぼみ1本。 さらにたまごを数本。 場所をかえ、例の香茸を見に。 一昨年、7〜8本採れた場所で、昨年は腐らせて採れず、今年こそ! チチタケやたまご茸、アカヤマドリはカラフルなので探しやすいのですが、香茸は地面と同系色なので、よほどの達人でも見逃しやすいです。 ありました!念願の香茸
結構な大物! まだ若く、柄も固くしっかりしています。 帰ったら妻に自慢してあげましょう(笑)。 絶対に周りにまだ隠れているはず・・・。 10分ほど探しましたが、2本目は見つからず。 まあ、次回の楽しみに残しましょう。 この場所でも、たまご茸数本、チチ数本、ヤマドリ2本。
このあと、昨年数本チチタケを採った山を見ましたが、皆無。 今日の収穫です。
香茸、「限定商品」にしようか、それとも今晩いただこうか、妻に聞いてみようと思います。 チチタケ、これから本格的に始まるかどうか。 例年ですとお盆頃からがピークとなりますが、今年は夏が無いので今後どう影響するか・・・。 ピークの無いまま終了の可能性もあります。 たまごたけ、豊作のようです。 と言っても絶対数の少ないきのこなので、日に1、2パック分しか採れませんが。 昨年は1パックも出せなかったので今年こそチャンスです。 アカヤマドリ、たまご茸、例年なら9月以降にもう一度小さなピークがありますが、今年はどうか分かりません。 昨年お届けできなかったお客様、今回のチャンスをお見逃し無いようお願いします。