きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校で天然山菜

愛知県の学校の先生から注文が入りました。 「子供たちに天然の山菜を食べさせたい」と言うことでした。 私は感動を憶えました! いい先生もいるんですね。 完全無添加無農薬で、山のミネラル、栄養をたっぷり吸収した天然山菜は、むしろ 子供たちにこそ食べ…

行者にんにくのぺペロンチーノ

今日は天然行者にんにくのぺペロンチーノを作ってもらいました。 最近行者にんにくばかり毎日食べているので元気になり過ぎて困っています(笑)。 お待ちのお客様、「食べないで早く送ってよ!」とお叱りをいただくかもしれませんね。 注文分作った後に、半…

たらの芽いよいよ始まります。

本日、たらの芽の成長具合を見るため山へ行ってきました。 朝4時に起きたときは、なんと気温マイナス2度・・・! 春とは思えません。 車のフロントガラス凍ってました。 諦めを憶えつつ一応山まで行ってきました。 3分の2は小指の先サイズですが、残り3…

行者にんにく冷麺にトッピング

大人気!天然行者にんにく を冷麺にトッピングしてみました! 生の行者にんにくを刻み、塩、ごま油、ごまを加え和えてトッピングしました。 行者にんにくの強烈な香りがスープに広がり、 いやがおうにも食欲を増進させられます! 冷麺の濃い味付けにも負けな…

天然かたくりお届け開始しました!

天然かたくりお届け開始しました! 歯ごたえと甘みが特徴で酢の物、天ぷらがお勧めです。 春に一度はいただきたい山菜のひとつです。 妻(千葉出身27歳)が好物で、お腹をゆるくしてでも食べたいそうです。 こちらも旬の時期はあっという間ですのでお早めの…

久々に山に行ってきました。

今朝、久々に山に行ってきました! HP移転等で忙しく、なかなか行けませんでしたがパソコン作業ばかりしていると神経が参ってしまうため、新鮮な山の空気を吸ってきました。 かたくりの状況を見るのが目的です。 先日ふきのとう採取に出かけた時はまだ相当…