きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

久々に山に行ってきました。

今朝、久々に山に行ってきました! HP移転等で忙しく、なかなか行けませんでしたがパソコン作業ばかりしていると神経が参ってしまうため、新鮮な山の空気を吸ってきました。 かたくりの状況を見るのが目的です。 先日ふきのとう採取に出かけた時はまだ相当雪が残っていましたが、今日は全く別の景色です。 本格的に春がやってきました。 さてかたくりですが、まだ葉だけのものがほとんど。 ひとつだけ蕾のもの発見! かたくりツボミ 写真が下手なので見にくいですね・・・。 あと1週間というところでしょうか。 あざみはちょうど良い大きさでした。 ちょうど食べ頃の天然あざみ 個人的に大好物なので今晩が楽しみです。 かんぞうもだいぶ成長しました。 天然かんぞう そろそろ終了ですね。 リフレッシュできたのでまた頑張ります。 今度はいつ来られるか・・・。 たらの芽にも行きたいな・・・。 今年は暖かいので早くはじまるのでは、と予想していましたが、先週から寒い日が続いています。 例年並みになるかもしれませんね。 行者にんにく〜秒読み段階です。 たらの芽〜まだ数週間はかかりそうです。