きのこ山菜日記

【天然きのこ山菜.com公式blog】天然山菜、松茸、きのこの料理法、レシピ、採取状況、出荷状況など紹介しています。

松茸、香茸、大不作です

大変お待たせしております。

どうやら、松茸、香茸、大不作です。

というより、全てのきのこ、大不作です。

平年の10分の1〜20分の一しか採れません。

平年であれば、9月20日過ぎ〜10月上旬が最盛期にあたり、どんどん収穫が増えてきます。

ですので、9月中旬までは、これから「最盛期」が来るのであろう、と考えていましたが・・・

もう24日ですが、全く増えてきそうな雰囲気すらありません。

むしろ減ったような気もします。

お届けが危ぶまれるお客様にメールでお知らせしましたが、今年はどのきのこも絶望的に採れません。

今のペースのままでは、残念ですがお届けできません。

断腸の思いで、泣く泣く他店をおすすめしました。

まだ「始まり」だから採れない、というのと違うんです。

平年であれば、1カ所で30〜40本採れるような場所で、今年は1本2本しか採れません。

「続き」が全然出てきません。

しかも、大きくなれずに、小さいままで、きのこが年老いてしまっています。

ですので、あっちの山、こっちの山・・・と数十カ所も巡り、数人分合わせて、ようやく数本です。

この状態が、9月の頭からずっとです。

いつまで経っても最盛期が来ません。

長年やってますが、こんな年は経験したことがありません。

過去、いくら不作の年でも、今年の10倍は採れました。

ただの不作ではなく、大、大、大不作です。

どのきのこも、そんな感じです。

序盤のきのこ(あみ茸、初茸、桜しめじ)はどれも、一瞬で終了しました。

本当に、1日〜2日です。

「続き」が出ません。

中盤のきのこ、一応まだ採れてはいますが・・・

泣きたくなるくらいに、わずかです。

9月の天候は、とても良いのです。

気温も雨もちょうど良く、まだまだこれから、いかにも出てきそうな天候です。

紅葉もまだまだ全然進んでいません。

ですので・・・なぜきのこが出てこないのか、もう訳が分かりません。

今年は8月、異常な低温が続き、毎日毎日、雨続きでした。

おそらく8月の天候が関係しているかと思われます。

「本しめじ」のみ、まあまあ採れています(それでも少ないですが)。

松茸、香茸より遅いきのこのため、8月の低温の影響をあまり受けなかったのではないか、と考えられます。

さらに悪いことに、シーズン最後のきのこ、鬼なら茸、杉茸が始まってきました。

平年なら、松茸、香茸が終わった頃に出るきのこです。

このまま終わり、ということになれば・・・絶望的です。

今日は暑いくらいで、とてもシーズン終了の時期とは思えません。

いったん、きのこシーズン終わって、また最初からスタート、なんてことになれば嬉しいのですが・・・

まだ望みはゼロではありませんが・・・私どもも、もう天に祈るくらいしかできません。

わずかでも採れているうちは、皆にハッパをかけ、頑張って山に入ってもらいます。

私ももちろん時間の許す限り、山に入ります。

(本日のセットの、なら茸、杉茸、ヌメリイグチ、私が採りました!)

※全てのきのこ、ご予約受付ストップしております。

出荷できていないお客様の分、全て出荷できた後、再開の予定ですが・・・

これから「最盛期」が来ない限り、おそらく無理そうです。

※お客様より、長野の松茸屋、まだ何件か受付中との情報いただきました。

ただ、取り寄せたことはないため、品質は自己責任で、とのことです。

※2日にわたり、真夜中までかけて数百名様にメールをお送りしましたが、

逆に、励ましのお言葉をたくさんいただき、本当に感謝しております。

申し訳ないやら、ありがたいやらで・・・泣けました。

「他店は品質が悪いから、たとえ採れずとも当店に賭ける」

「当店のきのこでなければ食べなくてもいい」

「前に試した○○のショップはひどかった」

という声の、いかに多いことか・・・

だからこそ、こういう不作の年は、私達のできることが、実はあまり無いのです。

当店は、素性の分かる、昔から採ってくれている近所の者からし仕入れません。

選別も、全て、私か妻が行います。

鮮度、形、品質が(他店に比べ)ましなのは、ここに理由があります。

これが、その辺の露天や道の駅で仕入れれば、どこの誰がいつどこで採ったきのこか、全く分かりません。

選別も、誰か適当にパートを雇って、丸投げにして、右から左に〜とやっていたら・・・

評判の悪い他店のようになってしまいます。

ですので、ご予約いただいたからには、私としても、なんとしてでもお届けしたいのですが・・・

お客様の声を聞いて確信しました。

自分たちで採れる分しか扱いません。

実はとても悩みました。

無理して他から探そうかと。

お届けできなければお客様からの信頼を無くすのではないかと。

はっきり分かりました。

変な所から仕入れて変な物をお送りしたら、それこそ信頼が崩れます。

自分たちで最後まで頑張ります。

それでもお届けできない場合は、申し訳ありませんがお許しください。

どうぞよろしくお願いいたします。